メインコンテンツへ

理工学研究科

精深な学識と研究能力を養い、堅実な社会人として国際的にリーダーシップを発揮できる人物の養成を目指します。

理工学研究科では、キリスト教の精神に基づいた本学の行う教育基盤に立って人格を陶冶し、専門の学術の教授・訓練を通して精深な学識と研究能力を養うとともに、堅実な社会人として国際的にリーダーシップを発揮し、「地の塩、世の光」として文化の発展・創生に寄与し得る人物の養成を目的とします。

理工学研究科 基本情報

研究科長

橋本 修
理工学研究科長あいさつ

教員

教員紹介 (2016年4月1日現在)

就学キャンパス

相模原キャンパス

理工学研究科サイト

理工学研究科サイトのイメージ

理工学研究科サイトでは、理工学研究科の「過去の入試問題」などを掲載しております。

理工学研究科 専攻

理工学専攻

理工学研究科理工学専攻ついてご紹介いたします。

単位互換について

理工学研究科は、2010年4月より、「神奈川県内の大学間における学術交流協定」に参加し、協定校間の単位互換を開始いたします。新たに授業料を徴収することなく、協定校相互間での授業科目の履修、研究指導、共同研究等の参加が可能となります。

薦田先端学術奨学金・薦田先端学術賞

故 薦田俊彌本学名誉教授の遺贈に伴うご遺志により、 次代の理学・工学における教育・研究を担う本学大学院理工学研究科在学生の学業奨励ならびに経済支援のため、 「青山学院スカラーシップ」(給付・冠奨学金)の規則に準じ、薦田先端学術奨学金、薦田先端学術賞が設けられています。



学部・大学院