TOP

大学後援会

青山学院大学後援会は、大学と家庭との連絡を密にして意志の疎通を図り、大学の教育及び研究に必要な事業を援助することを目的とした組織です。
本会は、大学に在籍する学生の父母及び保証人その他の有志をもって会員としています。

会計報告

 大学後援会は、大学とご家庭との連携を密にし、本学の教育・研究に必要な事業を援助するために設立された支援団体です。在学生の保証人、その他有志の会員から拠出される会費をもって、課外活動、奨学金、傷害保険への加入といった学生支援、ペアレンツウィークエンドの開催等、多岐にわたる活動を行っております。

 今年度の評議員会・総会は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により書面にて執り行い、2021年度決算と2022年度予算案が承認されましたので、ご報告いたします。

 2021年度決算では、学友会の諸活動を支援する目的として、強化指定部への援助、各クラブの機器備品購入、監督・コーチ・指導者の活動補助に充当いたしました。また、安心して学生生活が送れるよう、全学年の学生に対してキャンパス内や通学中の怪我を補償する学生教育研究災害傷害保険(学研災保険)に加入するとともに、諸事情により修学が困難となった学生のための経済支援給付奨学金として一部を支援いたしました。教育環境整備の面では、青山キャンパスの屋外ベンチの補修費用、美術館・博物館キャンパスメンバーズ登録費用等に充当いたしました。学生支援においては、就職説明会・支援セミナーをオンラインで配信するなど、学生の就職活動に対する支援を行いました。また、保護者対象のペアレンツウィークエンドでは全国18会場での開催を予定しておりましたが、政府より緊急事態宣言が発出されたことから、8会場のみで実施いたしましたので、会場費やキャンセル料等に使用いたしました。

 2021年度は予算の未執行が目立つことから、学生が安心して大学に通える仕組みを確立して欲しい、現会員へ有意義な形で活用して欲しい等、貴重なご意見を頂戴いたしました。学生が自身の学びを深め、充実した大学生活を送ることができるよう、感染拡大防止という社会的責任も果たしながら、各事業を支援してまいります。

活動内容紹介

就職活動支援
課外活動(補助)
ペアレンツウィークエンド