TOP

郵送での申し込みについて(専門職大学院)

郵送(交付願による)での証明書発行

証明書の発行を青山キャンパス専門職大学院の教務窓口に郵送(交付願による)で申し込み、郵送にて受取るサービスです。
郵送(交付願による)で申し込みの場合は下記必要書類を同封し、教務窓口まで郵送でお送りください。
※オンライン申請できない証明書はこちらから申請してください。

発行可能な証明書の種類、及び利用対象者

必要書類

1.身分証明書のコピー

運転免許証、パスポート、健康保険証、学生証(在学生のみ)のいずれかをA4用紙にコピーしたものをご用意ください。
健康保険証の「保険者番号及び被保険者等記号・番号」はマスキング(黒塗りなど)を施したうえでお送りください。
運転免許証等以外で本人確認ができる身分証明書等の詳細はこちら

2.6ヶ月以内に発行された戸籍抄本または戸籍謄本のコピー(在学時から名前が変更している方のみ)

※ 新旧両方の氏名が記載された有効期間内の身分証明書(運転免許証・パスポート・マイナンバーカード・住民基本台帳カード)でも可
※ 証明書は在学当時の氏名で発行されます。(改姓後の姓では発行できません)
※ ご提出いただいた身分証明書のコピー等は、証明書の発行目的以外には使用いたしません。

3.発行に必要な料金(発行手数料とシステム管理料)

郵便局で購入した「定額小為替」を同封してください。
※証明書1通につき発行手数料500円、1回の申請につきシステム管理料150円を合計した定額小為替を同封してください。
※定額小為替への受取人の記入は不要です。
発行手数料とシステム管理料の詳細はこちら
定額小為替購入方法はこちら

4.返信用切手

日本国内で有効な切手を同封してください。(返信用封筒は不要です)
郵送料金は下記一覧表をご確認ください。
郵送料料金一覧はこちら

※海外から申し込む場合
 発行手数料、システム管理料と返信用切手代の合計を国際返信切手券
 (IRC:International Reply Coupon、1枚あたり130円として換算)でお送りください。

5-1.交付願(本人が申請する場合)

所定用紙をダウンロードし、記入したうえで同封してください。
 交付願PDFファイル
 交付願EXCELファイル

ダウンロードできない方はこちら(郵送の場合の申込必要事項)

5-2.交付願(代理人による申請の場合)

委任状兼交付願は以下の2点を同封してください。
①委任状兼交付願
 委任状兼交付願PDFファイル
 委任状兼交付願EXCELファイル
②代理人の身分証明書のコピー
 運転免許証、パスポート、健康保険証のいずれかをA4用紙にコピーしたものをご用意ください。
 健康保険証の「保険者番号及び被保険者等記号・番号」はマスキング(黒塗りなど)を施したうえでお送りください。
 運転免許証等以外で本人確認ができる身分証明書等
 運転免許証等以外で本人確認ができる身分証明書等の詳細はこちら

発行にかかる日数

申込先住所

 

研究科 受付窓口 郵送申込先
国際マネジメント研究科・会計プロフェッション研究科・法務研究科 青山キャンパス
学務部専門職大学院教務課(17号館2階)
〒150-8366
渋谷区渋谷4-4-25
青山学院大学 学務部専門職大学院教務課 証明書係
電話番号:03-3409-8025
NOTE