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学費について(大学院)

青山学院大学(大学院)の学費の納付についてご案内いたします。

大学院、専門職大学院入学者学費

学費(入学金、授業料、在籍基本料、施設設備料、教育活動料)、諸会費をご案内します。

納付期限

前期・後期とも、納付期限に遅れないように納付してください。

2023年度 納付スケジュール
 学費振込依頼書発送2023年4月14日(金)※新入生で分納される方の後期分振込依頼書は、7月14日(金)発送
<前期分>学費納入期限2023年5月8日(月)
<後期分>学費納入期限2023年9月28日(金)
NOTE
  • ※ただし、標準修業年限超過者は5月下旬<前期分>、10月下旬<後期分>発送です。
    ※新入生の前期分は入学時に納付済です。後期分から納付してください。
    ※学費未納者は定期試験の受験資格を失い、最終的に除籍となりますので、注意してください。(学則より)

納付にあたって

入金確認のため、送付された学費振込依頼書を用いて、金融機関の窓口で納付してください。ただし、ATM・インターネットバンキングの利用を希望される場合は、学費振込依頼書と同封の案内文に記載されている注意書きに従って手続きしてください。

振込手続の際、公的機関発行の身分証明書等の提示が必要となる場合があります。詳細は、各金融機関窓口にご質問ください。

延納について

経済的に修学が困難または特別な事情で延納を希望する学生は、学生生活部学費・奨学金課(青山キャンパス)・相模原事務部学生生活課(相模原キャンパス)まで願い出て許可を得てください。原則、1ヵ月程度の延納が可能です。
納付期限までの約1ヶ月間が受付期間となります。学費振込依頼書はそのまま使用してください。
※必ず各キャンパス学費担当へ事情を相談の上、延納申請してください。事前に相談なく郵送された延納願については受理できません。
 申請方法等の詳細は学生ポータル配信メッセージおよび学生ポータル学費ページをご確認ください。