TOP

教務窓口での申し込みについて(専門職大学院)

教務窓口での証明書発行

証明書の発行を青山キャンパスの教務窓口にて申請するサービスです。
教務窓口で申し込みの場合は、下記「必要書類」をご持参ください。
※オンライン申請できない証明書は教務窓口にて申請してください。

発行可能な証明書の種類、及び利用対象者

必要書類等

1.身分証明書

運転免許証、パスポート、健康保険証、学生証(在学生のみ)のいずれかをご用意ください。
運転免許証等以外で本人確認ができる身分証明書等の詳細はこちら

2.発行に必要な料金(発行手数料とシステム管理料)

証紙券売機にて必要な料金の証紙を現金でご購入ください。
発行手数料とシステム管理料の詳細はこちら

3.6ヶ月以内に発行された戸籍抄本または戸籍謄本(在学時から名前が変更している方のみ)

※ 新旧両方の氏名が記載された有効期間内の身分証明書(運転免許証・パスポート・マイナンバーカード・住民基本台帳カード)でも可
※ 証明書は在学当時の氏名で発行されます。(改姓後の姓では発行できません)
※ ご提出いただいた戸籍抄本等の書類は、証明書の発行目的以外には使用いたしません。

4.代理人による申請の場合

以下の3点をご持参ください。
①委任状兼交付願
 委任状兼交付願PDFファイル
 委任状兼交付願EXCELファイル
②代理人の身分証明書
③発行される方ご本人の身分証明書のコピー
 運転免許証、パスポート、健康保険証のいずれか
 運転免許証等以外で本人確認ができる身分証明書等
 運転免許証等以外で本人確認ができる身分証明書等はこちら

発行にかかる日数

申込先・問い合わせ先

 

研究科 受付窓口 郵送申込先
国際マネジメント研究科・会計プロフェッション研究科・法務研究科 青山キャンパス
学務部専門職大学院教務課(17号館2階)
〒150-8366
渋谷区渋谷4-4-25
青山学院大学 学務部専門職大学院教務課 証明書係
電話番号:03-3409-8025
NOTE

教務窓口申請利用に関する注意事項

証明書のお渡し日について

発行に時間を要する証明書については受付当日のお渡しができない場合があります。
その場合は後日改めて教務窓口にお越しいただくか、返信用切手をご用意いただき、郵送でのお渡しとなります。

申請可能なキャンパスについて

専門職大学院の証明書は青山キャンパスの専門職大学院教務課が窓口となります。(相模原キャンパスでは申請・受取ができません)

ローマ字氏名の修正について

英文証明書を申請する際、大学に登録してあるローマ字氏名と申請時のローマ字氏名に相違がある場合、証明書を即日発行できないことがあります。