TOP

研究科長あいさつ

経営学研究科長  久保田 進彦[Yukihiko Kubota]

経営学研究科長 久保田 進彦[Yukihiko Kubota]

研究科長あいさつ

 現代の経営学は、きわめて高度で専門的なものとなっています。また、企業をはじめとする組織の経営にたずさわる人にも、これらの知識が求められるようになっています。そうした時代背景のもとで、青山学院大学大学院経営学研究科は、優れた研究者の育成とともに、高度な専門的知識や能力をもった経営人材を育成することを目指しています。

 青山学院大学大学院経営学研究科では、多様な入試制度を設定することで、さまざまな人に高度な経営学を学ぶ機会を提供しています。具体的には、大学卒業生を対象とした一般入試、外国人留学生を対象とした留学生入試、そして社会人を対象とした社会人入試制度があり、社会人には1年制の修士課程も用意されています。さらに、世界税関機構と連携した英語のみを用いた学位取得プログラムSMIPRP(Strategic Management and Intellectual Property Rights Program) があり、これまで世界50ケ国を超える留学生に学びの場を提供しています。多様な学生が交流することで互いに学びを深めることができるのは、経営学研究科の特徴の1つです。

 青山学院大学大学院経営学研究科には、経営、会計、マーケティングの3つの分野があります。大学院生はそれぞれの分野の専門家である教員から直接指導を受けることで、自らの研究テーマに沿った最先端の理論や知識を学ぶとともに、統計分析をはじめとする研究手法を身につけていきます。こうして広く社会に貢献する経営学のプロフェッショナルを育成していきます。

 キリスト教に基づいた指導も青山学院大学大学院経営学研究科の特徴です。「地の塩、世の光」というスクールモットーのとおり、大学院生一人ひとりを大切にする教育が実践されています。青山学院大学大学院経営学研究科は、高度な専門家を育成するための豊かなカリキュラムと、少人数できめ細やかな指導により、時代を先導する研究力と教育力をもつ研究科であり続けています。