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教育研究上の目的と3つのポリシー

青山学院大学経営学部マーケティング学科の教育研究上の目的と3つのポリシーをご紹介いたします。

教育研究上の目的

マーケティング学科は、統合マーケティングを軸とする異文化理解を融合させた教育を行うことで、企業と社会が直面するマーケティング課題に対して、自ら問いを立て、問題解決への筋道をつけ、意思決定できる自助力ある人材の育成を目的とする。また、経営学科ならびにマーケティング学科の補完性によってより高い教育研究体系を構築する。

3つのポリシー

ディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)

マーケティング学科は、以下の要件を満たす学生に対し「学士(経営学)」を授与する。

知識・技能

思考力・判断力・表現力

意欲・関心・態度

カリキュラムポリシー(教育課程編成・実施の方針)

経営、会計、マーケティング各分野の基礎的学習を踏まえて、多様な専門科目を履修することでマーケティングに関するより深い学習を可能にする。現実の企業が直面する問題を疑似的に体験し、個人ならびに集団で問題解決に取り組む総合的な学習の場を提供する。また、世界を舞台に活躍するために不可欠な語学力を磨くとともに、教養や異文化理解を深めるための科目を用意する。消費者分析や販売分析などマーケティングに関するデータ分析を学習できる科目も設定する。
専門基礎科目、共通専門科目を土台として、マーケティングの基本的な視点や知識を修得する。そして価値創造や社会的視点を重視する現代マーケティングの本質を理解する。さらに演習を通して、主体的な学習を深め、研究の成果をまとめる力を身に付ける。

アドミッションポリシー(入学者受入れの方針)

知識・技能

思考力・判断力・表現力

意欲・関心・態度

FAQ学部についてよくあるご質問を掲載しております。



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