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教育研究上の目的と3つのポリシー

青山学院大学理工学部電気電子工学科の教育研究上の目的と3つのポリシーをご紹介いたします。

教育研究上の目的

電気電子工学は現代の技術革新及び情報伝達メディアの進展を主導している。また、学問の進歩は並列した専門分野内での細分化をもたらしている。このような状況にあって、本学科は、現代の要請に適応し、かつ未来への展開に応じ得るために、電気電子工学における基礎と応用との両領域を融合した系統的な教育を講義・演習・実験を通じて行い、社会への奉仕と貢献をすることのできる豊かな人間性と、広い視野を持つ優れた人材を育成する。

「教育研究上の目的」を実現するため、1年次の数学関連科目および必修科目の基礎電気数学、電気回路ⅠAおよび演習、、電気回路ⅠBおよび演習、電気磁気Ⅰで数理思考と基礎知識を培い、2年次に必修科目および選択必修科目を通じて電気電子工学分野に共通する基礎知識を修め、3・4年次の講義科目で各自の希望する専門分野に関する知識を選択必修科目として修めるようになっています。

また4年次には、専門的課題に対し問題点を解決する方法を、必修科目である卒業研究を通じて各研究室に所属して修めます。

3つのポリシー

アドミッションポリシー(入学者受入れの方針)

電気電子工学科は、以下のような能力・意欲等を持った入学生を求める。

  1. 電気電子工学および関連学問分野に興味があり、これらの分野の専門知識や専門スキルを活用して社会に貢献しようとする人
  2. 広い視野と公正な判断力を獲得するため、電気電子工学関連の専門分野に加え、幅広い学問領域(キリスト教、人間社会、自然、歴史など)について学ぶ意欲のある人
  3. 専門分野を学ぶ上で必要な、数学、物理学、英語等の基礎学力を有する人
  4. 授業における討論、研究室での輪講、学内の各種イベントなど、何事にも協調性を持ちながら積極的に取り組む人

カリキュラムポリシー(教育課程編成・実施の方針)

電気電子工学科の教育課程は、青山スタンダード科目と専門教育科目で構成される。

カリキュラム体系

本学科は、電気工学、電子工学分野の電気・電子回路、電気磁気学、電気物性学および電気計測の基礎科目を中心として、材料・デバイス関連科目、情報通信関連科目、電子応用関連科目、パワーエレクトロニクス関連科目、コンピューター基礎関連科目、またこれらの講義科目関連の実験科目により構成されている。最終年度には、これら科目群の学習の集大成として、各研究室における輪講および卒業研究が配置されている。また、専門科目学習に必要な数学、物理学、化学等の専門基礎科目および外国語科目、青山スタンダード科目を履修することにより、専門科目のみならず、研究者・技術者として必要な社会性や倫理観の修得が可能なカリキュラム体系を提供している。

特色

ディプロマポリシー(学位授与の方針)

電気電子工学科は、以下の要件を満たす学生に対し、「学士(工学)」を授与する。

  1. 電気電子工学の必修科目の単位を取得し、電気電子工学分野の基礎的な知識を身につけていること。
  2. 「材料・デバイス」、「電磁波~情報・通信」、「電子回路~電子応用」、「パワーエレクトロニクス」の領域から1つ以上の系統だった講義科目の履修および単位の取得を行ない、電気電子工学科学部学生として、必要最低限の専門知識を身につけていること。
  3. 講義科目に関連した実験科目を履修し、専門知識の実践に関する能力を身につけていること。
  4. 輪講および卒業研究の履修を通じて、研究に関する基礎的な学習および実践能力とプレゼンテーション能力、論文執筆能力を身につけていること。

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