- MENU -
青山学院大学の学費や奨学金、教育ローンについてご案内いたします。
それぞれの奨学金の申請方法、学費の振込用紙発送日や納付期限、延納手続きについて等、基本的な事柄について記載しております。
重要なお知らせ
学費納入方法の変更について (更新日:2024/3/19)
2024年度より学費は原則、口座振替方式(自動引落とし)で納入いただくことに変更させていただきます。
◎今後のスケジュール ※口座振替についての詳細は以下リンク先をご確認ください
・2024年3月頃 『口座振替による学費納入方法』送付
・2024年4月22日(月) 学費負担者様(保護者等)による口座振替登録締切日
・2024年6月6日(木) 前期学費 口座振替
・2024年11月25日(月)後期学費 口座振替
◎学費の延納について
やむを得ず「延納」を希望する学生は、学生生活部学費・奨学金課(青山キャンパス)・相模原事務部学生生活課(相模原キャンパス)まで願い出て許可を得てください。
原則、1ヵ月程度の延納が可能です。
・2024年度 延納受付期間
前期 2024年5月10日(金)~5月20日(月)
後期 2024年10月18日(金)~11月6日(水)
※必ず各キャンパス学費担当へ事情を相談の上、延納申請してください。
申請方法等の詳細は学生ポータルをご確認ください。
令和6年能登半島地震の被害に遭われた方へ
この度、令和6年1月1日の能登半島地震により被害に遭われた地域、世帯の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
被害のために家計が急変し、今後の学生生活に支障をきたす恐れのある学生は、学費・奨学金課(青山キャンパス所属学生)、学生生活課(相模原キャンパス所属学生)にご相談ください。
現在、支援策として、令和6年能登半島地震にかかる災害救助法適用地域の世帯の学生・生徒に対する日本学生支援機構の給付奨学金家計急変採用、及び貸与奨学金緊急採用・応急採用をご案内いたします。
詳細については、下記リンクよりご確認ください。
また、同内容のものを【学生ポータル→サイドメニュー:学費・奨学金について→奨学金→「新着情報」】にも掲載しておりますので、ご参照ください。
申請及び問合せについては、所属キャンパスの日本学生支援機構奨学金担当窓口に来室するか、電話でご連絡ください。
【青山キャンパス】
学生生活部 学費・奨学金課 日本学生支援機構担当
平日:9:00~11:30、12:30~17:00
03-3409-5760
【相模原キャンパス】
相模原事務部 学生生活課 日本学生支援機構担当
平日:9:00~11:30、12:30~17:00
042-759-6054
学費・奨学金について
-
学費について
-
奨学金制度について
-
青山学院万代奨学金の返還
届出内容に変更があった場合の手続きのご案内をしています。
-
教育ローン
学生または保護者の方を対象とした教育ローンをご案内いたします。
お問い合わせ
窓口の他、電話もしくは下記フォームにて受付いたします。
お問い合わせの際は、学生ご本人からご連絡ください。保護者の方をはじめとする、それ以外の方からのお問い合わせにつきましては、対応できない場合もございますのでご了承ください。
特に本学の学生においては、必ず学生ポータル内にある【学費・奨学金ページ】を確認してからお問い合わせください。