TOP

研究科長あいさつ

理工学研究科長 長 秀雄 [Hideo Cho]

理工学研究科長 長 秀雄 [Hideo Cho]

研究科長あいさつ

本学理工学研究科は、1専攻8専修コースで構成され、毎年200名前後の修士課程の学生を輩出しており、その学生は各方面で活躍しています。また、博士課程では社会人や外国人などの積極的な受け入れも行っており、多種多様な人材の中、各個人が切磋琢磨し、それぞれの成長につなげております。さらに先端技術研究開発センター/CAT(Center for Advanced Technology)」や機器分析センターを附置しており、最先端のハードと各教員の教育・研究力を武器に「世界をリードする研究」・「外部に開かれた研究」を基本理念として数々の成果を上げてきました。また、学生は自らの研究成果を国内外の会議において発表し、その中には表彰される学生も多く、自らの成長を実感しています。また、講義科目においても、専門分野に囚われることなく、科学技術英語、科学技術倫理、環境、福祉などの科目を履修できるカリキュラムを提供しており、視野の広い優れた人格形成に貢献しています。

このような充実したカリキュラム・研究環境の中で学んだ学生は、その専門性を活かして、各種業種の企業において実力を発揮し高い評価を受けています。理工学研究科の高度な研究環境の中で、ゆるぎない実力を大いに養い世界に羽ばたいてください。