TOP

青学への留学 TO AGU 国際センター

Welcome to Aoyama Gakuin University "AGU"
青山学院大学へようこそ

国際センターからのお知らせ

青山学院大学を目指す留学生の皆さんが、大学のスタッフと話す機会を設けるため様々な相談会などに参加していますので、ぜひご来場をお待ちしています。なお、掲載されている情報は予告なく変更される場合があります。最新情報は主催者のウェブサイト等をご確認ください。

To AGU 青学へ留学するには

  1. 交換留学生(Exchange Students)になる

    あなたが学びたいと思う学問領域を探求することができます。また、現代社会で求められる知識・教養と技能・能力を身に付ける「青山スタンダード科目」や各学部の幅広い開講科目を学ぶことによって、様々な問題をあらゆる面から捉えることができるようになるでしょう。

  2. 正規留学生として入学する

    あなたが学びたいと思う学問領域を探求することができます。また、現代社会で求められる知識・教養と技能・能力を身に付ける「青山スタンダード科目」とに加え、所属学部のカリキュラムで専門性を深めることができるようになるでしょう。さらには、「英語の青山」と呼ばれる本学の英語教育も本学の特色です。

  3. 国費留学生として入学する

    大使館推薦による国費外国人留学生として、日本政府文部科学省の募集する奨学金留学生(研究留学生)を、大学院では受け入れています。

  4. 大学院研究生・客員研究員になる

    【大学院研究生】外国大学の博士前期課程・修士課程の在学者また修士の学位を得た外国人を、博士前期課程外国人研究生・修士課程外国人研究生として受け入れています(1年以内)。また、外国大学の博士後期課程の在学者又は同課程に3年以上在学して退学した外国人を、博士後期課程外国人研究生として受け入れています(1年以内)。 ※大学院研究生の制度は、指導教員と相談の上で指導教員から学務部教務課又は相模原事務部学務課の各研究科担当に相談すること。
    【客員研究員】修士または博士の学位、または専門職学位を持ち、十分な教育研究活動遂行能力を持った人(国籍を問わない)を、客員研究員として受け入れています(単年度かつ1年以内)。

INTERVIEW 青学(AGU)で学ぶ留学生インタビュー