TOP

学部長あいさつ

文学部長 伊達 直之 [DATE Naoyuki]

文学部長 伊達 直之 [DATE Naoyuki]

文学部長 伊達 直之

文学部は「人間とは何か」への答えを模索しながら、青山学院大学の歴史と共に歩んできた長い伝統をもつ学部です。「人文学」を核とした研究と教育を通して、<過去>から<現在>へと積み重ねられてきた人間社会と文化の在り方を考察し、先人たちが育んだすぐれた智恵と対話します。学生たちは自分なりの答えを見つける過程で、<今>から<未来>への展開を力強く見据える力、そして時代と社会に働きかける力を培ってきました。

基盤となるのは、これからを生きる学生一人一人が身につけなければならない、外国語を含めた言語能力と知力です。問題を見つける力、調査する力、理解し分析する力、考えを構築する力、正確に表現してコミュニケートする力――「人文学」の力には、時代と国境、言語を越える普遍性があります。

もちろん時代の変化と共に、実際に使う具体的なスキルも、社会との関わり方も、大きく変わります。グローバル化と呼ばれる世界規模のシステム化や、ビッグデータ、人工知能(AI)の活用が急速に進む今こそ、一人一人の学生さんの人間としての知力と胆力を高める指導を心がけています。変化の激しいIT技術の流行に振り回されず、自分にとって本当に必要なスキルや新技術を見極め習得する知力を身につけ、激動の時代にも社会に貢献できる人材の育成を目指しています。

教育人間科学部長 遠藤 健治 [ENDO Kenji]

教育人間科学部長 遠藤 健治 [ENDO Kenji]

教育人間科学部長 遠藤 健治

北村薫氏の小説「六の宮の姫君」の中に,ある大学教授が,出版社から「全集作りで何やかやで,手伝いがいる(中略)誰かいないか」と聞かれて,≪意中の子がいる≫と答え,授業を受講していた主人公の女子学生を推したというエピソードが描かれています。この大学教授が(自分のゼミの学生でもないのに)主人公の優れた適性を見抜いたのですね。実は,このようなことは頻繁に起きています。社会では,常に「人」が求められています。そして,このように学生を推薦できるような人物に育成すること,また,個々人の優れた素質を見いだすことが私たち大学人に求められていることの一つなのだと思います。

教育人間科学部では,様々な社会や環境の中で成長・発達し,適応し,より良い生を追求する「人間」を教育研究の対象とし,人間理解を深めようとしています。そして,得られた学問成果を現実の生きている人間・社会に還元し,人間の成長・発達や問題解決の役に立てようとしています。学部のカリキュラムの遂行を通して,「誰かいないか」と問われたときに即座に≪意中の子たち≫を推せるように,これからも努めます。

上に引用したエピソードで,もう一つ重要なポイントがあります。その大学教授は一受講生にすぎない主人公に対して,授業中どのような発言をしたかを覚えており,求人の状況を説明し,自分が推す理由も話し(話すときは丁寧語を使い),最終的には彼女の意思決定を尊重しています。つまり,学生という一見自分よりも下に位置すると思われる対象に対しても敬意をはらっていたのです。学生は,知識の量や思考の深さなどにおいて発展途上にあるかもしれませんが,何かを学ぼう,自分を成長させよう,自分の潜在力を伸ばそうとして大学の日々の活動に取り組んでいますので,それは(それこそ),教員にとって敬意を払うべき対象となります。よく言われますように,共に学ぶのです。このような対等な人間としての扱いを受けることによって,人は他者への配慮を学びます。本学部での学びもそのようなものでありたいと思っております。

皆さまのご子弟が,自己実現ならびに社会貢献を通して充実した生を構築できますよう,学部スタッフ全員で協働する所存です。

【参考文献】
北村薫「六の宮の姫君」東京創元社, 1999

経済学部長 平出 尚道 [HIRAIDE Naomichi]

経済学部長 平出 尚道 [HIRAIDE Naomichi]

経済学部長 平出 尚道

昨年度で創設70周年を迎えた本学部は、青山学院大学社会科学系学部のなかで最も歴史のある学部です。そしてそれは経済学が社会科学の土台をなしていることと無関係ではありません。それゆえ、広い領域を研究対象としており、教員の研究テーマも非常に多様なものです。もちろんすべての経済学の研究領域を網羅しているわけではありませんが、学生達の探究心をさそう分野がきっとあると思います。そして本学部においては、その探究心を育てていく制度が整えられています。
 
教育課程の編成においては、経済学科では、履修のガイドラインとして「理論・数量コース」、「応用経済コース」、「歴史・思想コース」の3コースを設け、履修科目を「基礎科目」「専攻科目」に分類して段階学習によって専門性を高めていけるようカリキュラムを整備しています。これにより、多様な学問領域の理解を深めていくことができます。現代経済デザイン学科では、公共経済学と地域経済学の2つを柱とした系統的な科目群を用意し、演習・実習科目が互いに関連性と統一性をもって配置され、段階的に専門知識を深めることができるカリキュラムを整備しています。
学びの成果として資格取得を希望する学生達にはそのサポートをしています。具体的には「税理士特別講座」「ファイナンシャル・プランニング(FP)3級技能士検定資格取得講座」「ファイナンシャル・プランニング(FP)2級技能士検定資格取得講座」を開講しています。また、「統計検定」「経済学検定試験」は全額、「公認会計士試験」「税理士試験」「日商簿記検定」「証券アナリスト試験」「ファイナンシャル・プランナー技能検定」「ILETS」は一部の受験料を補助する制度があります。
留学もサポートしています。具体的には、留学先の大学で取得した単位を本学部の卒業要件単位として認定し、4年間で卒業することが可能となる単位認定制度があります。各種給付奨学金も用意されています。
学生達が研究を発表する機会の一つとしては、毎年、経済・経済学に係る論文・エッセイのコンテストを実施しています。
本学部は、これらを通じて学生達の探究能力の向上を図っています。

法学部長 申 惠手 [SHIN Hae Bong]

法学部長 申 惠手 [SHIN Hae Bong]

法学部長 申 惠手

現在、法科大学院(ロースクール)進学を軸とした新司法試験受験のあり方は様々な問題を抱え、本学の法科大学院も2018年度をもって学生募集を停止しました。しかし、いうまでもなく、法学部で法を学ぶ意味は、法曹を目指すためだけにあるのではありません。卒業生の多くは民間企業での就職や公務員の道に進みますが、法という、国や社会の諸制度の基本的な枠組みを形作っている規範やその成り立ち、さらにはその適用のあり方について学ぶことはすなわち、どのような進路に進むにせよ不可欠な、堅固な知的基盤を身につけることといえるでしょう。

法学部は、そのような観点から、2013年度入学生から4コース制を導入し、法曹や隣接法曹(司法書士など)を目指す学生に適した「司法」コースのほか、政策の立案・実施・評価にかかわる法を幅広く学ぶ「公共政策」コース、企業実務での実践を念頭においた「ビジネス法」コース、人権問題と法のかかわりについて認識を深める「ヒューマン・ライツ」コースを設けています。他大学と比べても特徴があるのは「ヒューマン・ライツ」コースで、人権感覚を磨き、法を学ぶ目的意識をもってもらうためにグループ・ディスカッションなどを多く行っています。他方で、学部全体で、コースにかかわらず履修できる科目は多数あり、柔軟な学び方が可能です。

法学部に入る学生の皆さんが、大学の提供する環境や資源を最大限に活かして主体的に学び、収穫の豊かな大学生活を送って将来に羽ばたいて行かれるよう、願っています。

経営学部長 安田 洋史 [YASUDA Hiroshi]

経営学部長 安田 洋史 [YASUDA Hiroshi]

経営学部長 安田 洋史

経営学部は企業をはじめとする組織のマネジメントの問題を、その研究・教育の対象としています。当学部は2学科体制をとっており、経営学科は主として組織の内部の視点からマネジメントの諸問題に取り組み、マーケティング学科は組織とその外部にある市場とのインターフェースの視点からのアプローチを行います。この2つの学科は独立しているものの、車の両輪として緊密に連携しており、学生はどちらの学科に所属しても4年間をとおして経営、マーケティング、商学、会計、ファイナンス、データ科学など、現代の経営に係わる諸テーマを広範に学習していくことになります。

経営学部の教育の特徴は、幅広い経営知識の習得とともに自分ならではの専門性を深めることができるよう、体系的なカリキュラムを準備していることです。基礎科目で本格的な学びに向けた準備を行い、基幹科目で幅広く経営の土台を学習し、専門科目で自分の興味に沿った分野を深く掘り下げていきます。さらにゼミナールに参加することで、教員の直接の指導を受けながら特定のテーマについて研究を進め、その成果を卒業論文として纏めます。また、グローバル化とデジタル化が進展する世界で活躍するための必須の要件として、しっかりとした語学力に支えられたコミュニケーション・スキルとデータを駆使した分析スキルの習得を、教育上の重点項目として位置付けています。

経営学部の学生が4年間学ぶ青山キャンパスは、今や日本を代表するIT産業の集積地となった渋谷と、トレンドの再先端を発信し続ける表参道に隣接し、最新の経営やマーケティングを学ぶうえでこの上ない立地にあると言えます。このような恵まれた環境の中で、学生がお互いに切磋琢磨しながら様々なことにチャレンジし、充実した学びを実践できるよう努めていきます。経営学部の活動に今後とも引き続きご支援を賜りますようお願い申し上げます。

国際政治経済学部長 末田 清子 [SUEDA Kiyoko]

国際政治経済学部長 末田 清子 [SUEDA Kiyoko]

国際政治経済学部長
末田 清子

国際政治経済学部は、国連職員などの国際公務員をはじめ、国際的に活躍するグローバルリーダーを輩出することを目標として1982年に誕生しました。それ以来、今も変わらずグローバル社会を牽引するリーダー育成を目指しています。

本学部では、国際政治、国際経済、国際コミュニケーションをそれぞれ単独で、そして3学科の学びを統合して、ミクロな視点およびマクロな視点から有機的に学ぶカリキュラムが用意されています。まず、グローバル社会の現状と課題に対する知識を蓄積し、理解を深めます。次に、その課題をデータに基づいて分析する力や、議論・討論していくスキルを身につけます。そして、自分の意見を発信するために、外国語能力を高め、異なる意見や価値観を調整するコミュニケーション能力を培います。世の中で当たり前とされている前提を覆し、世界の諸問題に取り組む柔軟な思考や姿勢に繋がる学びの機会を提供しています。また、英語講義を履修するプログラム(Global Studies Program)や、学部独自の海外研修プログラムや、海外の大学院と提携したダブルディグリープログラムなどを提供しています。

国際政治経済学部の教育へのご理解ならびにご支援に厚く感謝申し上げますと共に、引き続き宜しくお願い申し上げます。

総合文化政策学部長 茂 牧人 [SHIGERU Makito]

総合文化政策学部長 茂 牧人 [SHIGERU Makito]

総合文化政策学部長 茂 牧人

総合文化政策学部は、2008年4月に誕生してから12年がたちました。この間さまざまな卒業生を生みだしてきました。学内外での評価もかなり確立してきました。さらに現在の混沌とした世界の中で、より豊かな文化政策を産み出せる学部にしていていきたいと願っております。

なにより学部学生たちは、「総合文化政策学部は、本当に楽しい学部だ」と口ぐちにいっています。英語の授業、ゼミやラボを通して、先生がたと触れあい、本を読んで自分の意見を表現し、映画や舞台の作成などを通して、また町づくりを通して、思考力と判断力と表現力を磨いていきます。

私どもは、もともと学部名称を「文化創造学部」にしようという意気込みもありました。そのような青山学院大学の卒業生として、文化・芸術を創造する担い手として、活躍することが期待されています。

そのために、まずゼミにおいて経済学や経営学、文化論や宗教・思想、芸術や町づくり、メディア論の理論を学び、その関連の本をたくさん読み、討論をして、本物の洞察力を磨き、文化の根底から発する射程の深い問いを立てることを重視しています。それを基にして、ラボにおいて町づくりや映画や舞台の作成という実地の訓練を受けます。理論と実践の二つの領域を確立したのは、アリストテレスといわれていますが、その両輪を学ぶことによって文化創造を遂行できる人物を育成します。

この混迷した世界の中で、このような学識ある実践者を世の中に送り出す学部をご支援いただけますようにお願いいたします。

理工学部長 長 秀雄 [CHOU Hideo]

理工学部長 長 秀雄 [CHOU Hideo]

理工学部長 長 秀雄

私は青山学院大学の理工学部出身で1997年度に大学院を修了し、その後、他の大学に一時期在職していた期間もありますが、相模原キャンパスの開学とともに青山学院大学の理工学部に戻ってきました。

相模原キャンパスは広大な敷地の中にそれぞれの機能を持った建物が美しく配置され、4年間過ごすのにふさわしいキャンパスであります。そのキャンパス内では、学生と教員が様々な場面で交流しており、親しみやすい環境が整っております。

現在、理工学部には2500名余の学生が在籍しておりますが、各学科では確実な基礎学力の育成とそれに基づいた先進的な研究を通じた社会に貢献できる人材の育成を行っております。また、大学入学当初から自らの興味をもった対象に対して積極的な取り組みを行える「理工学高度実践プロジェクト」や留学などのグローバル化に対応した「理工学国際プロジェクト」などの学生のニーズにあった様々なプログラムを用意しており、学生一人一人が主役になるような教育・研究環境を整えております。

理工学部教員一同は学生とともに成長すべき熱意をもって教育・研究に携わっておりますので、ぜひともペアレンツウィークエンドにご参加いただき、その様子をご覧いただけたらと思っております。また、ペアレンツウィークエンドでは、大学や理工学部の近況の報告に加えて学生生活や就職に関する説明や個別の相談会などのさまざまな企画も用意しておりますので、どうぞお気軽にご参加いただきますようお願い申し上げます。

社会情報学部長 宮川 裕之 [MIYAGAWA Hiroyuki]

社会情報学部長 宮川 裕之 [MIYAGAWA Hiroyuki]

社会情報学部長 宮川 裕之

情報技術の進展は、市民生活、企業活動、社会のしくみ、国際関係、地球環境、仕事のありかたに歴史的とも言える変革をもたらしています。

卒業して20年後に働き盛りを迎える大学生は、どのような社会で生きていくのでしょうか、卒業生には、どのような力が求められるのでしょうか。社会情報学部は複雑な社会の諸問題に対応する人材育成をめざして2008年に生まれた学部です。

社会情報学部では、統計・数理・英語力などの基礎力を身につけた上で、社会科学(経済・経営)、情報、人間科学の各専門領域を学びます。複雑な社会の諸問題に対応するのには、文理融合の複合的な視点を持たなければならないという考え方が社会情報学部のコンセプトです。このコンセプトは産業界にも受け入れられ、卒業生は多様な業種への進路を切り開いてくれています。

父母懇談会では社会情報学部での学生の学びや学生生活を保護者の方に知ってもらい、大学、学部のことを本当に理解してくれるシンパになっていただければと願っています。

地球社会共生学部長 升本 潔 [MASUMOTO Kiyoshi]

地球社会共生学部長 升本 潔 [MASUMOTO Kiyoshi]

地球社会共生学部長 升本 潔

地球社会共生学部は2015年に青山学院大学10番目の学部として相模原キャンパスに設置され、2019年3月に初めての卒業生が力強く社会に飛び立っていきました。

本学部はアジアを中心的な学びのフィールドと位置づけ、タイ・マレーシアなどへの半期の留学を通じた異文化体験をカリキュラムの柱としています。この留学を意義あるものとし、かつ将来グローバル社会で活躍できるような人材を育てるため、一年次から徹底的な英語能力の強化を図っています。さらに、専門的な学びとして、政治学、経済・経営学、メディア、空間情報学、社会学という社会科学の科目群を用意し、学生一人一人の問題意識や将来の希望に合わせて柔軟に科目選択ができるようにしています。

地球社会共生とは、本学部が理想としている地球社会のあるべき姿、すなわち、グローバルイシューズが解決され、人々が共に尊重しあって生きる世界を表現しています。一学部一学科の小さな学部ですが、世界の、そして私たちの希望に満ちた未来のために、共生マインドを持って地球社会に貢献できる人材が巣立ってくれることを期待しています。

私たち教職員一同、学生たちがより良い学びを得られるよう全力で取り組んでいきますので、保護者の皆さまにもご理解、ご支援いただければ幸いです。

コミュニティ人間科学部長 鈴木 眞理 [SUZUKI Makoto] コミュニティ人間科学部長 鈴木 眞理 [SUZUKI Makoto]

コミュニティ人間科学部長 鈴木 眞理 [SUZUKI Makoto]

コミュニティ人間科学部長
鈴木 眞理

コミュニティ人間科学部が2019年4月、相模原キャンパスに設置されました。現在、青山学院大学で一番新しい11番目の学部です。新学部の設置については、仙波前学長の時代から話は出てはいましたが、三木学長になってから具体的な形を整え、その動きが加速され、3年以上の時間をかけて設置に至ったものです。学部の設置というのは、文部科学省の認可を伴い、さまざまな繁雑な手続きを経て可能になるもので、その間関わり続けて来た者にとっては、「よく開設に至ったものだ」という感慨も生じています。

「カタカナ学部」「文字数が多い学部」なのですが、「地の塩・世の光」という青山学院のスクール・モットーを体現する学部として、地域で活躍する卒業生を送り出そうとしています。教育学と社会学を基礎として、地域の諸活動に直接体験的に関わり、地域課題の解決に役立つ人間になってもらいたいと考えています。幸い、全国各地の自治体や諸団体・諸機関からのご支援もいただけることになっており、受験生や高校の先生方の理解も得られているような状況です。

とはいえ、まだまだ動き出しただけの学部です。学内での合意のもと文部科学省に届けている学部の理念・教育方針を確固たるものにしつつ、社会の状況に対応した進化する学部として存在意義を認めていただくよう努めたいと考えています。皆様のご理解とご支援を期待しております。