メインコンテンツへ

学びの特色とカリキュラム

学びの特色

経営学3分野(経営学・商学・会計学)の基礎を踏まえて、3年次からは統合マーケティング・コミュニケーションのコンセプトのもと「青山マーケティング」の確立のため、幅広く学びます。

1年次 2年次 3年次 4年次

A群:専門基礎科目

必修

B群:共通専門科目

選択必修

C群:グローバルビジネス科目

選択必修

E群:マーケティング学科専門科目

選択必修

D群:経営学科専門科目

選択必修

F群:経営学関連科目

選択

カリキュラム

卒業要件について

1年次 2年次 3年次 4年次
A群(専門基礎科目) 必修 マーケティング・ベーシックスⅠ・Ⅱ マーケティング論Ⅰ・Ⅱ
B群(共通専門科目) 選択必修 アカウンティング基礎Ⅰ・Ⅱ
ミクロ経済学基礎Ⅰ・Ⅱ
ファイナンス入門
経営データ分析のための基礎解析入門Ⅰ・Ⅱ
経営データ分析のための線形代数入門Ⅰ・Ⅱ
情報ネットワークリテラシ
経営学基礎論A・B
ファイナンス入門
スポーツマネジメントⅠ・Ⅱ
経営史A・B
経営管理論Ⅰ・Ⅱ
経営組織論Ⅰ・Ⅱ
企業情報戦略Ⅰ・Ⅱ
財務管理論A・B
事業戦略論Ⅰ・Ⅱ
ビジネスゲームで学ぶ会計
企業分析論
流通論Ⅰ・Ⅱ
財務会計論Ⅰ・Ⅱ
管理会計論Ⅰ・Ⅱ
中級簿記Ⅰ・Ⅱ
原価計算論
ファイナンスⅠ・Ⅱ
国際文化理解Ⅰ・Ⅱ
産業特論(現代の物流機能と経営)
経営基礎演習Ⅰ・Ⅱ
経営学部インターンシップ
企業法務Ⅰ・Ⅱ
交通論Ⅰ・Ⅱ
コーポレート・ファイナンスⅠ・Ⅱ
リスク・マネジメント論Ⅰ・Ⅱ
経営学部インターンシップⅡ
C群(グローバルビジネス科目) 選択必修 企業英語特講Ⅰ・Ⅱ
International Business EnglishⅠ・Ⅱ
Global Communication Ⅰ・Ⅱ
コミュニケーション特論Ⅰ・Ⅱ
グローバル・ビジネス研修
国際貿易論Ⅰ・Ⅱ
国際ビジネス環境論A・B
Globalization and Emerging Countries A・B
国際文化演習Ⅰ・Ⅱ
多角的貿易体制概論A・B
Effective Negotiation
Written Agreements
Effective Speech
Academic Presentation
アメリカ文化論Ⅰ・Ⅱ
イギリス文化論Ⅰ・Ⅱ
ユダヤ文化とビジネスⅠ・Ⅱ
英語圏社会・文化研究Ⅰ・Ⅱ
世界の言語文化Ⅰ・Ⅱ
現代韓国社会事情Ⅰ・Ⅱ
Market and Business Environment
国際マーケティング
国際経営論Ⅰ・Ⅱ
キャリア開発(コーチング入門)
Career Development(Introduction to Coaching)
 
D群(経営学科専門科目) 選択必修 サプライチェーンと意思決定法A・B
グローバル製品戦略Ⅰ・Ⅱ
証券投資論Ⅰ・Ⅱ
意思決定会計論
国際会計論Ⅰ・Ⅱ
制度会計論A・B
戦略管理会計Ⅰ・Ⅱ
予算管理論
サプライチェーン・マネジメントA・B
経営戦略論Ⅰ・Ⅱ
経営データ分析応用Ⅰ・Ⅱ
事業創造戦略論
顧客創造戦略論
人材育成論Ⅰ・Ⅱ
人的資源管理論Ⅰ・Ⅱ
組織心理学Ⅰ・Ⅱ
マネジメントサイエンスⅠ・Ⅱ
人間行動の多面的分析A・B
戦略・マネジメント特論A・B
コストマネジメント
財務コンサルティング論Ⅰ・Ⅱ
会計情報論Ⅰ・Ⅱ
会計・ファイナンス特論A・B
企業評価論Ⅰ・Ⅱ
実証会計論Ⅰ・Ⅱ
財務分析論Ⅰ・Ⅱ
監査論Ⅰ・Ⅱ
税務会計論Ⅰ・Ⅱ
競争戦略論Ⅰ・Ⅱ
産業労働衛生論
ヘルスケア経営論
ベンチャー企業経営論
現代の証券
E群(マーケティング学科専門科目) 選択必修 統計学A・B 統計調査論Ⅰ・Ⅱ 流通情報システム論A・B
マーケティング特論A~F
マーケティング・ワークショップA~E
広告コミュニケーション
マーケティング・コミュニケーション
サービスマーケティング
ソーシャルマーケティング
関係性マーケティング
ブランド・マネジメント
消費者行動論
マーケティング・リサーチ
マクロ・マーケティングA
Macromarketing B
流通政策A・B
経営演習Ⅰ(1)・Ⅰ(2)
経営演習Ⅱ(1)・Ⅱ(2)
F群(経営学関連科目) 選択 経済原論Ⅰ・Ⅱ
経済政策論Ⅰ・Ⅱ
財政学Ⅰ・Ⅱ
金融論Ⅰ・Ⅱ
経済史概論Ⅰ・Ⅱ
国際経済学Ⅰ・Ⅱ
日本経済論Ⅰ・Ⅱ
国際開発経済論Ⅰ・Ⅱ
地域経済学Ⅰ・Ⅱ
産業組織論Ⅰ・Ⅱ
民法A~D
商法A(Ⅰ)・A(Ⅱ)・B・C
経済法A・B
労働法A・B
国際法A・B

FAQ学部についてよくあるご質問を掲載しております。



学部・大学院