TOP

教育研究上の目的と3つのポリシー

教育研究上の目的と3つのポリシー

国際マネジメント専攻の教育研究上の目的と3つのポリシーをご紹介いたします。

教育研究上の目的

国際マネジメント専攻は、キリスト教の教育理念に基づき、社会的責任を果たし、地球市民として活動する、創造的リーダーを養成することを目的とする。

3つのポリシー

  • ディプロマポリシー(修了認定・学位授与の方針)

    ■知識・技能
    ・企業の主要な経営機能について理解している。
    ・国際マネジメントに関する基礎的理論及び基礎的概念を修得している。

    ■思考力・判断力・表現力
    ・国際マネジメント分野の問題発見能力及び問題解決能力を修得している。
    ・国際マネジメントに必要とされる定量的及び定性的分析方法を修得している。
    ・国際マネジメント分野でのコミュニケーション能力を修得している。

    ■意欲・関心・態度
    ・経営倫理とグローバルな視野を修得している。
    ・国際マネジメントに必要とされるリーダーシップを修得している。

  • カリキュラムポリシー(教育課程編成・実施の方針)

    国際マネジメント専攻の人材育成目的の達成のため、国際的感覚を備えた専門職業人の育成を目的とした、経営倫理とグローバルな視野に関する教育として、下記のような教育課程を編成する。
    ・企業経営の各分野を概観し、ビジネスの基礎を修得する科目を配置する。
    ・高い倫理観と国際的視野等の素質を身に付けるための関連科目を配置する。
    ・4つの専門分野(ストラテジー&オーガニゼーション、マーケティング、ファイナンス&アカウンティング、オペレーションズ&情報システムズ)から構成される企業経営の専門的知識を修得する科目を配置する。
    ・ケーススタディーやグループワーク、実践的なシミュレーションゲームなど実務に活かすための科目を配置する。

  • アドミッションポリシー(入学者受入れの方針)

    ■知識・技能
    ・国際マネジメントを学ぶための教養と基礎知識を有している。

    ■思考力・判断力・表現力
    ・自らのビジネスの課題を設定し、解決することができる。
    ・論理的に物事を考えることができる。
    ・自らの意思を的確に表現することができる。
    ・豊かな創造性を持ってビジネスを展開することができる。

    ■意欲・関心・態度
    ・グローバルな視野を持ってビジネスを行う意欲がある。
    ・ビジネスパーソンとしての責任を果たす意欲がある。
    ・組織のリーダーとしての役割を果たす意欲がある。