TOP

主要科目の特長

主要科目の特長

国際マネジメント研究科国際マネジメントサイエンス専攻(一貫制博士課程)の主要科目の特長をご紹介いたします。

主要科目の特長

一貫制博士課程
科目名 特長
研究方法論 経営学の分野における研究者を目指す人間を対象に、定性的な研究の方法論に加え、研究者として最低限理解しておくべき事項、身につけておくべきテクニック、知識について取り上げます。

自分自身のリサーチ・クエスチョンを題材とした研究方法論をまとめることが最終的な課題となります。

統計的方法論Ⅰ 経済経営系大学院における統計の授業といえば、通常、量的データを前提とした回帰分析に基づく推測統計が中心となるけれども、社会現象においては質的データ(アンケートにおける満足度の5段階評価など)を扱うことも多い。

また、確たる理論がない経営研究においては、データをまず扱いやすい形に要約するという記述統計の視点も重要です。

そこでこの授業では、学部初級程度の確率統計を復習した後、統計分析に最低限必要な線形代数の知識を身につけ、回帰分析とともに、判別分析や主成分分析など多変量解析手法を理解することを目指します。

統計的方法論Ⅱ 本講義では実証分析を用いた論文を読みこなし、自分の力で実証分析を行っていくために必要な計量経済学の基礎理論について以下のテーマについて各2、3回かけて学んでいきます。

また、質的従属変数の分析やパネルデータ分析など企業や家計など個々の経済主体の行動を分析するミクロ計量経済学の基礎理論と応用についても解説します。

授業は理論についての講義のほかに実際にデータを利用して計量パッケージソフトウエアを用いた分析方法について解説をします。