メインコンテンツへ

その他よくあるご質問

よくあるご質問タイトル一覧

その他

よくあるご質問詳細

その他

○○さんは、本当に在籍していたのでしょうか?

卒業生の個人情報(住所、電話、大学在籍等)に関するお問い合せにはおこたえできません。

非常勤講師をしている者です。住所を変更したのですが?

住所、住居表示、電話、通勤経路等の変更が生じたときは、所定の届出用紙に必要事項を記入し、青山キャンパスでは庶務部庶務課、相模原キャンパスでは庶務課庶務担当にご提出ください。

非常勤講師をしている者です。結婚して苗字を変えましたが、学生の混乱を避けるため、学内では引き続き旧姓を使用したいです。

戸籍氏名を改姓・改名なさった場合は、「改姓・改名届」をご提出ください。また、教育・研究上の必要から旧氏名をご使用なさる場合には、「旧姓又は通称名使用願」も併せてご提出ください。
なお、給与・税金等の各種公的書類では旧姓を使用することができませんので、旧氏名をご使用なさる場合でも、改姓・改名による名義変更に伴い「振込口座登録(変更)依頼書」をご提出ください。
各用紙は、青山キャンパスでは庶務部庶務課、相模原キャンパスでは庶務課庶務担当にございます。

非常勤講師をしている者です。本務校に委嘱状を出してほしいのですが?

本学からご出講をお願いしました際に「本務先への委嘱」についてご回答をいただくことになっております。お手元に届きます用紙に必要事項をご明記の上、各依頼元(学務部教務課・相模原学務課等)へご返送ください。(11月上旬~3月初旬まではウェブサイト上での回答システムにてご回答ください)

非常勤講師をしている者です。在職証明書を発行してほしいのですが?

必要に応じて発行いたしますので、大学庶務部庶務課までお申し出ください。本部人事部人事課に作成を依頼いたします。相模原キャンパスでは、庶務課庶務担当でお取次ぎいたします。

学位授与式はいつ行われますか。

<学生の方>学事暦をご確認ください。学部によって開催時間が異なりますので、学生ポータルで発表します。
<保証人の方>3月上旬に大学サイト上でご案内いたします。卒業発表以降保証人の方にはご案内状をお送りします。(卒業決定者のみ)

入学式はいつ行われますか。

入学手続書類をご確認ください。

青山学院大学の先生に○○委員をお願いしたいです。先生本人の承諾はいただきましたが、他に手続きはありますか。

委員名、委嘱期間、委嘱内容を明記した学長宛の委嘱状を、大学庶務部庶務課(文系学部、専門職大学院の教員に関わる委嘱状)、又は、相模原事務部庶務課庶務担当(理工学部、社会情報学部及び地球社会共生学部の教員に関わる委嘱状)まで、ご送付ください。

本学内で撮影をしたいのですが?

ドラマ、CM等の営利目的の撮影および本学と関係のない内容での撮影は、原則としてお引き受けしておりません。本学関係者への取材・撮影をご希望の場合は、入学広報部にお問い合わせいただくか、本学ウェブサイトの「取材・撮影のお申し込み」にある「取材・撮影申込書」に必要事項を記入し、入学広報部まで、FAXで送信してください。