TOP

青山学院大学への入学が決まったら(正規留学生)

在留手続きについて

本学への入学が許可された正規課程の外国人留学生は、以下、A・B・Cのケースをよく読み、該当するいずれかに従い、在留手続をしてください。学部の外国人留学生入学試験の合格者は「外国人留学生入学手続要項」もご確認ください。
※既に在留資格「留学」を有している方で、入学年度の6月以降に在留期限を迎える方については、入学前の在留手続は必要ありません。入学後に在留期間更新許可申請を行います。

学部に入学予定の方へ

本学の外国人留学生入学試験(学部)により本学への入学を許可された外国籍者は、「外国人留学生入学手続要項」に記載された期日までに出入国管理および難民認定法に定められた在留資格「留学」を取得済み、または法務省出入国在留管理局に「在留資格認定証明書」を申請していることが必須です。外国人留学生入学手続要項を合わせて確認してください。

大学院・専門職大学院に入学予定の方へ

在留資格「留学」への変更は任意です。在留資格「留学」の更新・取得を希望される方は、上記A~Cに従って手続きを行ってください。なお、在留資格「留学」を取得するための期日は設けられていませんが、授業を受講するためには、在留資格「留学」を含む中長期滞在可能な在留資格の取得が必要です。
※学内外の各種留学生向け奨学金は、在留資格「留学」であることが条件になっている場合が殆どです。

在留カードを持つ方で、本学入学前に、日本にある他大学、専門学校、日本語学校等に在籍していた方

他大学や日本語学校等の卒業時に「活動機関に関する届出(離脱)」を、本学入学時に「活動機関に関する届出(移籍)」を出入国在留管理局に提出する必要があります。
入学時のオリエンテーションでも説明しますが、ウェブサイトもしくは郵送にて各自出入国在留管理庁に提出してください。

出入国在留管理庁ウェブサイト

入学許可書発行依頼

入学許可書発行依頼

入学許可書をご希望の方は、以下のフォームより発行依頼を行ってください。

入学許可書発行依頼フォーム

お問い合わせ先

入試・入学手続きに関する問い合わせ先

入学広報部入試課 TEL:03(3409)8627

在留手続に関する問い合わせ先

国際センター TEL:03(3409)8462