メインコンテンツへ

入学試験情報

青山学院大学では、下記のような入学試験制度を設けております。
なお、詳細は入学試験要項(願書)で必ず確認してください。

全学部・学科別の入学試験制度一覧

一般入学試験・大学入試センター試験利用入学試験

入学試験日程(2018年度)(PDF:82KB)

※各入学試験制度の欄をご確認ください。

一般入学試験<全学部日程>

全ての学部・学科が同じ日程で実施します。解答形式は、すべての教科・科目においてマークシート方式で実施します。

一般入学試験<個別学部日程>

学部ごとに異なる日程で実施する入学試験制度です。

大学入試センター試験利用入学試験

本学独自の個別学力検査等は課さず、センター試験の得点のみで判定します。

推薦・特別入学試験

指定校推薦

本学が指定した高等学校の学校長推薦による入学試験制度です。

提携校推薦

本学と教育提携を結ぶ高等学校の学校長推薦による入学試験制度です。

キリスト教学校教育同盟加盟高等学校推薦

キリスト教学校教育同盟に加盟する高等学校の生徒を対象とする入学試験制度です。

全国高等学校キリスト者推薦

プロテスタント教会の正会員等を対象とする入学試験制度です。

スポーツに優れた者

高等学校在学中、スポーツにおいて優れた成績をおさめた者を対象とする入学試験制度です。

自己推薦

資格取得者や特定の科目に優れた成績をおさめた者などを対象とする入学試験制度です。

社会人

高等学校卒業後5年以上経過している者、または高等学校卒業後定職に就いている者等を対象とする入学試験制度です。

海外就学経験者

海外に居住し、外国における正規の学校教育を受けた者を対象とする入学試験制度です。

外国人留学生

外国籍を有する者で、外国において学校教育の12年の課程を修了した者を対象とする入学試験制度です。

難民を対象とする推薦

難民支援・国際協力の観点から、難民に対する高等教育の機会を提供するために、国連難民高等弁務官(UNHCR)駐日事務所および国連UNHCR協会との協定により実施する入学試験制度です。

全国児童養護施設推薦

「社会福祉法人 全国社会福祉協議会 全国児童養護施設協議会」に加盟している児童養護施設に入所している者を対象とし、施設長(施設責任者)の推薦による推薦入学試験制度です。

関連資料

推薦・特別入学試験の出願時に必要な高等学校コードは、以下の表でご確認ください。

編入学試験、転学部・転学科試験

編入学試験、転学部・転学科試験

編入学試験は、2年次または3年次に入学する試験です。
転学部試験は、他学部に身分異動するための試験です。
転学科試験は、学部内の他の学科に身分異動するための試験です。

科目等履修生制度案内

科目等履修生制度案内

学部の科目等履修生は、社会人等に対し学習の機会を拡充することなどを目的に募集をしています。



入試・入学案内