TOP

THE PAGE YOU ARE VIEWING

ゼミナール案内

ゼミナール案内

教育学科のゼミナールの研究テーマをご紹介いたします。
(担当教員・科目内容は年度によって異なる場合があります。)

 

教員名 研究テーマ
稲垣 中 疫学の考え方を学ぶ:データの読み解き方
井上 直子 体力、健康、運動、スポーツおよび体育教育に関する研究
岩下 誠 20世紀教育史を考える
大塚 類 子どもの学び、人間関係、成長について臨床的に考える
大森 秀子 世界のシスティズンシップ教育
小田 光宏 探究学習:「読む」「探す」「考える」を研究する
河本 洋子 ホリスティックな人間観、心身の健康と運動
北詰 裕子 「教えること/学ぶこと」について哲学する
小林 紀子 幼児教育の「新と真」
小針 誠 教育・子ども・社会~わたしの謎を社会の問題として読く・解く・説く~
米田 英嗣 教育心理学、物語理解の基礎および応用研究
杉谷 祐美子 高校との接続、社会との接続から考察する大学教育・大学生の研究
杉本 卓 学び、コミュニケーション、メディア
鈴木 宏昭 人間の学習・思考のメカニズム
鈴木 眞理 生涯学習施設・社会教育施設研究
野末 俊比古 メディアと教育・学習
長谷川 祥子 国語教育に関する研究
早坂 方志 特別支援教育とその関連分野に関する研究の基礎
樋田 大二郎 「感じ合い・つながり合う学習を作る」
古荘 純一 子どもの心身面の諸問題における多面的アプローチ
安井 年文 スポーツや身体運動を媒体とした教育について
柳田 雅明 学校や教育施設と連携するもしくはそれらも飛び越えていく学び
横山 徹 美の探検