メインコンテンツへ

ゼミナール案内

教育学科の2016年度のゼミナールの研究テーマをご紹介いたします。
(担当教員・科目内容は年度によって異なる場合があります。)

教員名 研究テーマ
井上 直子 体力、健康、運動、スポーツおよび体育教育に関する研究
今井 重孝 教育と社会についてホリスティックな視点から考える
岩下 誠 20世紀教育史を考える
大塚 類 子どもや若者の学び、人間関係、成長について現実に基づき考える
大森 秀子 世界のシスティズンシップ教育
小田 光宏 探究学習:「読む」「探す」「考える」を研究する
河本 洋子 運動と子どもの心身の健康
北本 正章 子ども学研究(子ども認識の教育社会史・教育文化史研究)
小林 紀子 幼児教育の新と真
小森 茂 初等教員の実践力の育成を目指す
杉谷 祐美子 高校との接続、社会との接続から考察する大学教育・大学生の研究
杉本 卓 学び、コミュニケーション、メディア
鈴木 宏昭 人間の学習・思考のメカニズム
鈴木 眞理 生涯学習施設・社会教育施設研究
竹下 啓 教育における「安全」や「(応用)倫理」に関する研究
野末 俊比古 現代情報社会における教育の在り方 -主体的な学びを育む学習方法・資源・環境のデザインと活用
早坂 方志 特別支援教育とその関連分野に関する研究の基礎
樋田 大二郎 ホリスティック教育を教える
藤田 幹夫 授業と生徒理解
古荘 純一 子どもの心身面の諸問題における多面的アプローチ
安井 年文 スポーツや身体運動を媒体とした教育について
柳田 雅明 学校や教育施設と連携するもしくはそれらも飛び越えていく学び
吉仲 淳 幼少児教育におけるサウンドエデュケーションとその身体性
横山 徹 美の探検

FAQ学部についてよくあるご質問を掲載しております。



学部・大学院