- MENU -
ゼミナール案内
教育学科のゼミナールの研究テーマをご紹介いたします。
(担当教員・科目内容は年度によって異なる場合があります。)
教員名 | 研究テーマ |
稲垣 中 | 疫学の考え方を学ぶ:データの読み解き方 |
井上 直子 | 体力、健康、運動、スポーツおよび体育教育に関する研究 |
岩下 誠 | 20世紀教育史を考える |
大塚 類 | 子どもの学び、人間関係、成長について臨床的に考える |
大森 秀子 | 世界のシスティズンシップ教育 |
小田 光宏 | 探究学習:「読む」「探す」「考える」を研究する |
河本 洋子 | ホリスティックな人間観、心身の健康と運動 |
北詰 裕子 | 「教えること/学ぶこと」について哲学する |
小林 紀子 | 幼児教育の「新と真」 |
小針 誠 | 教育・子ども・社会~わたしの謎を社会の問題として読く・解く・説く~ |
米田 英嗣 | 教育心理学、物語理解の基礎および応用研究 |
杉谷 祐美子 | 高校との接続、社会との接続から考察する大学教育・大学生の研究 |
杉本 卓 | 学び、コミュニケーション、メディア |
鈴木 宏昭 | 人間の学習・思考のメカニズム |
鈴木 眞理 | 生涯学習施設・社会教育施設研究 |
野末 俊比古 | メディアと教育・学習 |
長谷川 祥子 | 国語教育に関する研究 |
早坂 方志 | 特別支援教育とその関連分野に関する研究の基礎 |
樋田 大二郎 | 「感じ合い・つながり合う学習を作る」 |
古荘 純一 | 子どもの心身面の諸問題における多面的アプローチ |
安井 年文 | スポーツや身体運動を媒体とした教育について |
柳田 雅明 | 学校や教育施設と連携するもしくはそれらも飛び越えていく学び |
横山 徹 | 美の探検 |