- MENU -
ゼミナール案内
教育学科の2017年度のゼミナールの研究テーマをご紹介いたします。
(担当教員・科目内容は年度によって異なる場合があります。)
教員名 | 研究テーマ |
井上 直子 | 体力、健康、運動、スポーツおよび体育教育に関する研究 |
岩下 誠 | 20世紀教育史を考える |
大塚 類 | 子どもや若者の学び、人間関係、成長について現実に基づき考える |
大森 秀子 | 世界のシスティズンシップ教育 |
小田 光宏 | 探究学習:「読む」「探す」「考える」を研究する |
河本 洋子 | 心身の健康と運動 |
北本 正章 | 子ども学研究(子ども認識の教育社会史・教育文化史研究) |
小林 紀子 | 幼児教育の「新と真」-変化する環境とのかかわりの中で- |
小針 誠 | 教育と子どもの諸問題に関する社会学的・歴史学的な分析 |
杉谷 祐美子 | 高校との接続、社会との接続から考察する大学生・大学教育の研究 |
杉本 卓 | 学び、コミュニケーション、メディア |
鈴木 宏昭 | 思考と学習の認知科学 |
鈴木 眞理 | 生涯学習施設・社会教育施設研究 |
竹下 啓 | 教育および周辺分野における「安全」や「倫理」に関する研究 |
野末 俊比古 | 主体的に学ぶ姿勢を育む学習方法・学習環境・学習資源のデザインと活用 -現代情報社会における教育の在り方を考える- |
長谷川 祥子 | 小・中・高等学校の国語科における文学的文章の教材研究 |
早坂 方志 | 特別支援教育とその関連分野に関する研究の基礎 |
樋田 大二郎 | 「感じ合いつながり合う学習を作る」 |
藤田 幹夫 | 授業と生徒理解 |
古荘 純一 | 子どもの心身面の諸問題における多面的アプローチ |
安井 年文 | スポーツや身体運動を媒体とした教育について |
柳田 雅明 | 学校や教育施設と連携するもしくはそれらも飛び越えていく学び |
吉仲 淳 | 幼少児教育におけるサウンド・エデュケーションと必要となる身体 |
横山 徹 | 美の探検 |