TOP

研究科長あいさつ

国際マネジメント研究科長<br>細田髙道 [Takamichi Hosoda]

国際マネジメント研究科長
細田髙道 [Takamichi Hosoda]

研究科長あいさつ 

国際マネジメント研究科(ABS:青山ビジネススクール)へようこそ。ABSの使命は、社会的責任を果たし、地球市民として活動する創造的なリーダーを養成すること、そして時代をリードする研究活動を通じて豊かな未来を切り拓くことにあります。

グローバルスタンダードを充すその先進的な教育や学術活動が認められ、ABSのMBAプログラムは国際認証機関EFMD(European Foundation for Management Development)Globalの認証を獲得することができました。更にはABEST21(The Alliance on Business Education and Scholarship for Tomorrow a 21st Century organization)の認定校でもあります。

ユニークなカリキュラム、スクールカルチャー、そして東京・青山というロケーションが融合した理想的な環境のもと、ABSはみなさんの人生に大きな足跡を残す学習体験を提供いたします。1年次は9分野にわたる必修科目にて基礎を学び(なおし)、1年次後半から2年次にかけては選択科目により専門的・実践的な力を養っていただくことになります。国内の重要なイシューに特化したものから海外研修を含むものまで幅広い選択科目を取り揃えています。多くの先進企業による寄付講座(選択科目)を開講していることも特徴です。そして最後は実践的科目「青山アクション・ラーニング(AAL)」で学びの集大成をしていただきます。必修・選択・AALの三位一体により自身の変化を実感できることが本プログラムの最大の魅力でしょう。

さらにはグローバルなアカデミック・ネットワークを着実に成長させつつ、国際的学習体験を促進しているのも特徴の一つです。また、SDGs/ESG関連の研究・教育に注力し、在学生だけでなく、修了生、地元企業、社会への支援も続け生涯学び続けることができる環境づくりにも取り組んでいます。私たちは、多くの協力関係を築きながら、現状に満足することなく、常に実践的学習経験の質を向上するために努めています。

あとは、皆さんが私たちのコミュニティに参加し、人生で最高の2年間を過ごすだけです。皆さんが生涯学習のコミュニティに参加されることを願っています。