TOP

学部の特色・進路就職

AIMING TO RESOLVE "GLOBAL ISSUES" "Global Issues"の解決をめざし、共に助け合う「共生マインド」を養う

本学部(GSC)では、世界中の人々と共に生きるための専門知と実行力を備えた人材育成をめざします。激動する世界を視野に「地球社会」 の多様性に触れ、異文化理解を深める幅広い学びを展開。専門4領域を中心として海外留学や英語教育などの充実を図り、Global Issuesを共に解決し協働できる「共生マインド」を養います。

4つの専門領域で諸問題の解決にアプローチ

専門知と実行力を備えた人材育成をめざし、2年次より「メディア/空間情
報」「コラボレーション」「経済・ビジネス」「ソシオロジー」の専門領域を設置。

学びの特色とカリキュラム

海外留学で“体験知”と“共生マインド”を体得

英語で専門科目を学び、“体験知”を重視する海外留学によって、自らの
可能性を発見し、より広い視野と異文化への共感力を身につけます。

留学

コミュニケーションツールとしての英語能力を習得

英語4技能を徹底指導。海外留学に向けてのアカデミックスキル指導や、
進学・就職などに向けての専門的な英語能力強化の科目も設けています。

学部の特色・進路就職

CAREER 卒業後の進路

Career Design - 今後、求められる人材とは。

あなたが大学を卒業し社会へ飛びたつころ、どのような世界が待っているのでしょう。今、ビジネスを取り巻く環境は大きく変化しようとしています。今後、社会で必要とされるのはどのような人材なのか、一緒に考えてみましょう。

想定される卒業後の進路-海外に関わるあらゆる分野での活躍が期待されます

本学部では、国内でのカリキュラムでの学びや留学経験を通じて、地球規模の視野で地球社会の多様性を認識する力、様々なバックグラウンドを持つ人々と協働しともに価値を生み出すための力、そして語学力に裏打ちされたコミュニケーション力を養うことで、近年ますます増えるダイバーシティな職務環境で、バックグラウンドの異なる人々と良好な関係を構築し、企業や社会へ貢献できる人材の養成を目指しています。

そのため、商社、運輸・通信・情報、銀行・保険、建設・不動産、メーカー、マスコミ・広告、観光、シンクタンク、公務員など、海外との関わり合いを持つ多種多様な場で活躍することが想定されています。

また、豊富な海外経験や専門知識を有する教員からの学びや海外での体験を通じ、国際協力機関や国際文化交流機関、国内外のNGO/NPO、開発コンサルタント等、より海外にフォーカスした分野での活躍も期待しています。さらに、自ら課題解決を行いたいという志を持つ者においては、社会起業家への道も想定しています。

海外大学院への進学

地球社会共生学部は海外大学院を卒業した教員をメンバーとする「海外大学院進学支援室」を設置して、海外の大学院をめざす学生に対する支援を行っています。主な支援内容は、海外大学院留学の準備に必要な基礎知識の修得、英語力・グローバルスキルの向上、出願書類準備のためのセミナー開催に加え、個々の学生のニーズに応じた個別指導などです。
これまでに6名が海外大学院合格を果たしました。

これまでの合格実績

Imperial College London(イギリス)
University of Manchester(イギリス)
Washington University in St. Louis(アメリカ)
Arizona State University(アメリカ)
Nordic Master in Social Work and Welfare Program(ノルウェー、スウェーデン、デンマーク)
University of California, Riverside (アメリカ)

MESSAGES 卒業生インタビュー

学部一期生として入学し、GSCの歩みを作ってきた皆さんが大学生活を振り返り、GSCの魅力を語ってくれました。卒業生だからこそ感じる学び、留学、そして将来の夢…。インタビューから見えてくるGSCでの4年間をイメージしてみましょう。

GSC STUNION ​地球社会共生学部学生連合

GSC学生連合は、地球社会共生学部公認の学生団体です。地球規模の課題に向き合い、より良い地球社会の創出に貢献するという学部の理念に則り、学部生や留学生、そして地域や世界の人々のために様々なイベントを学生主体で企画・運営しています。ここでは、学生連合の活動を一部動画で紹介します。その他の活動の様子は公式サイトをご覧ください。

​地球社会共生学部学生連合公式サイト

WHAT'S GSC STUNION? 学生連合とは?

  • 新入生歓迎会用の動画です。 学生連合の活動全体がわかります。
  • 新入生歓迎会用の動画です。 学生連合の活動全体がわかります。
  • ジャパンツアー 留学生と日本を観光する企画です。この動画は着物で鎌倉を訪れた様子を伝えています。

  • 模擬国連 大使になりきり国連会議をシミュレーションする"模擬国連"を開催しました。
  • 模擬国連 大使になりきり国連会議をシミュレーションする"模擬国連"を開催しました。
  • 地球技大会エクササイズ 筋トレやヨガが趣味の学生連合員が先生となり、エクササイズを行いました。