TOP

研究科長あいさつ

総合文化政策学研究科長 <br>竹内 孝宏 [Takahiro Takeuchi]

総合文化政策学研究科長
竹内 孝宏 [Takahiro Takeuchi]

研究科長あいさつ

「 勉強」は自分のためにすることであり、「研究」は他人のためにすることです。
そして、あらゆる研究は共同研究です。つまり、共有されたルールを踏まえてなされつつ、その成果は、なんらかの研究共同体に対してさしだされる––––これが「研究」であると、まずは認識しておいてください。みなさんに求められているのは、そうした作業をつうじて、自分が属する研究共同体の全体的なレベルを上げていくための貢献にほかなりません。ところで、「総文」という研究共同体は––––「文化」を直接的な対象とする以上、これはほとんど宿命なのかもしれませんが––––なかなか明確な像を結びにくいようです。輪郭がぼやけているどころか、ほとんど得体のしれない迷路のように、さもなければ、これから異種格闘技戦がおこなわれようとしているアリーナのように、みえることもあるでしょう。しかし、逆にいえばそれは、「文化」というポイントをしっかり掴んでいさえすれば、そこからさきは、最大限の自由が保証されているということもであります。臆することなく、足を踏み入れていただきたいと思います。