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教育研究上の目的と3つのポリシー

青山学院大学教育人間科学部心理学科の教育研究上の目的と3つのポリシーをご紹介いたします。

教育研究上の目的

心理学科の理念・教育方針は、「心の専門家の養成機関として、心理学を抽象的な学問としてではなく、世の中に役立つ具体的な知恵や実践的技術を修得することに重点を置く、まったく新しい学びの場を提供すること」である。また、心理学科では「心」に関する豊かで多様な視点に基づく問題解決志向型の人間の養成を目指している。具体的には、感覚・知覚の基礎的領域から、社会・臨床の応用領域にいたる最新の研究成果をふまえて、心理に関わる諸現象を「科学的」「人間学的」「総合的」に研究することを通して、上記目的の実現を目指す。

3つのポリシー

ディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)

知識・技能

思考力・判断力・表現力

意欲・関心・態度

カリキュラムポリシー(教育課程編成・実施の方針)

心理学科は、学科の人材育成目的の達成のため、以下のような専門教育科目(心理学科学科科目)と、外国語科目及び青山スタンダード科目(含む 第二外国語科目)で構成される教育課程を編成する。

心理学科学科科目
第Ⅰ群:基礎科目・哲学科目
第Ⅱ群:心理学講義科目(発達心理学・認知心理学・社会心理学領域 ほか)
第Ⅲ群:臨床心理学領域講義科目
第Ⅳ群:臨床心理学領域実習・演習科目
第Ⅴ群:医療・保健関連講義科目
第Ⅵ群:演習科目
第Ⅶ群:卒業研究Ⅰ・Ⅱ

基礎科目(Ⅰ群)は学生の学習状況に合わせた段階的な科目配置を行う。必修科目として、1年次には「心理学概論」と「心理学基礎演習Ⅰ・Ⅱ」を通して心理学の基本的な知識と批判的実証的態度を身につける。2年次には「心理学実験」と「基礎心理学」で心理学の基本的な研究方法を学び、また「心理学統計法基礎」で統計処理の基礎を習得する。3年次には、「心理学研究法」で心理学各領域のさらに専門的な手法を学習する。その他、コンピュタープログラミングや高度な統計技法を身につけるための科目も選択必修として用意する。

Ⅰ群に含まれる哲学の講義科目も含め、多彩な講義科目(Ⅱ群・Ⅲ群・Ⅴ群)および実習・演習科目(Ⅳ群・Ⅵ群)は、基礎科目での学習の進行状況を配慮した学年配置を行う。学生はこれらの中から各自の興味を中心に据えた科目選択を行うことによって、専門の知識や技能を向上させるとともに、個別の問題解決への意欲・態度を養う。

3年次の卒業研究Ⅰ(Ⅶ群:必修)では各自単独で心理学の実証研究(実験・調査・観察など)を企画・実行し、報告書を作成する。4年次の卒業研究Ⅱ(選択必修)ではさらに進んだ研究を行い、卒業論文の作成と卒業論文発表会を行う。また、卒業研究Ⅱでは、所定の哲学の講義・演習を履修した者に限り、卒業論文を哲学領域で執筆することも可能とする。これら各自の研究の遂行と報告書の執筆等を通して、意欲・態度とともに思考力や判断力、表現力を高める。

アドミッションポリシー(入学者受入れの方針)

知識・技能

思考力・判断力・表現力

意欲・関心・態度

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