メインコンテンツへ

3つのポリシー

青山学院大学地球社会共生学部地球社会共生学科の3つのポリシーをご紹介いたします。

ディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)

知識・技能

思考力・判断力・表現力

意欲・関心・態度

カリキュラムポリシー(教育課程編成・実施の方針)

地球社会共生学部の教育課程は青山スタンダード科目と専門教育科目で構成される。

カリキュラム体系

地球上のさまざまな地域で起こっている差別や貧困、紛争、情報格差などの諸問題に挑戦するグローバル人材となるために、1-2年次の集中的語学教育および留学プログラムにより一定の語学力、コミュニケーション力、情報活用力等のスキルを身に着ける。同時に、社会科学、人文科学の幅広い素養を修得するため以下の4領域を幅広く学ぶとともにそのなかのひとつを自らの専門として深く修める。

特色

  1. 各人の関心と将来活躍する分野に応じて4領域の科目群から柔軟に科目を選択してみずからの学びを構築することができるカリキュラムが提供される。
  2. 上記4領域の学びを通して身に着ける「知恵」と、2年後期ないし3年前期のフィールドワークを含む必須留学というカリキュラムを通して培われる行動力、実現力などの「力」を重視した教育がなされる。
  3. 地球社会において貢献できる人材に必要な「共生」マインドを培うものとして、留学プログラムを学部教育の重要な柱と位置付けている。

アドミッションポリシー(入学者受入れの方針)

知識・技能

思考力・判断力・表現力

意欲・関心・態度

FAQ学部についてよくあるご質問を掲載しております。

学部・大学院