TOP

キャンパスでの国際交流

チャットルーム

外国語(英語、中国語、韓国語など)でのコミュニケーションを通じて、キャンパス内で国際交流ができる場です。毎日異なるトピックが設定されていて、さまざまなことについてチャット(おしゃべり)を楽しめます。また、留学生向けに日本語でのチャットセッションも実施しています。利用者は学生ポータルより予約ができ、語学力に応じて初・中・ 上級のレベルを自由に選択できます。授業の合間などにぜひ活用ください。

詳細はこちら

外国人留学生指導教員(アドバイザー)・指導員(チューター)制度

本学では、外国人留学生をサポートするため、すべての学部と一部の研究科でアドバイザー(指導教員)を選出しています。加えて学部生と交換留学生については、チューター(指導員)を選出しています。

アドバイザーとは、各学部・学科/研究科の専任教員で、皆さんの大学生活を支援する留学生担当の指導教員です。各学部に1~2名(複数の学科がある学部は学科に1名)、一部の研究科に1名配置しており、各学部/研究科の文化交流活動(懇親会)を企画したり、学業面の相談に乗ったりしてくれます。また、アドバイザーに奨学金申請の際の推薦書作成を依頼することができますが、その際は下書きを自分で作成し、時間に余裕をもって依頼しましょう。
各学部アドバイザーの情報は、青山では4月中旬以降に学生ポータルより発表(相模原では年度初頭の私費留学生オリエンテーションにて発表)しますので、必ず確認し、年度末まで大切に保管してください。

チューターとは、留学生の大学生活を支援するボランティア学生です。新入生全員(学部)と2年生以上の希望者、交換留学生に配置しており、留学生の学業面、生活面の支援をする役割を担っています。チューターは最も身近な存在ですので定期的に連絡をとり、分からないことは積極的に教えてもらいましょう。また、チューターは、国際センターからの依頼で留学生に連絡することもあります。チューターからの連絡には必ず応答するようにしてください。

国際交流イベント

国際交流をする場は、外国だけではありません。普段勉強しているキャンパスの中でも、青山学院大学には国際交流の機会がたくさんあります!

COFFEE MEETING!

青山、相模原の両キャンパスで各学期2回程度、留学生と日本人学生がゲームなどをしながら留学生と異文化理解を深める会を開いています。

開催日:各学期2回程度回実施(授業実施期間)
参加方法:ポータルで詳細を確認の上、オンラインでお申込みください

Exchange Session(交流セッション)

Exchange Sessionでは、「アンバサダー」と呼ばれる交換留学生たちがスピーカーとなり、自身が在籍している本学協定校や、その国の文化、生活や趣味に至るまで、様々なトピックを英語で紹介してくれます。
アンバサダーによるプレゼンテーション、Q&A SessionやFree Conversation Timeなどを通じて、交換留学生と青学生との交流を深める機会となっています。

参加方法:ポータルで詳細を確認の上、オンラインでお申込みください

文化研修

開催日:10月下旬から11月初旬頃(青山祭期間中)
参加方法:ポータルで詳細を確認の上、国際センターでお申込みください

海外からの訪問団との交流会

年に数回、海外協定校から学生のグループが訪問し、日本人学生とディスカッションなどの交流を行うことがあり、国際センターが参加学生を公募することがあります。