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教育研究上の目的と3つのポリシー

青山学院大学教育人間科学部教育学科の教育研究上の目的と3つのポリシーをご紹介いたします。

教育研究上の目的

教育学科は、幅広い教養と、教育に関する深い専門的識見を兼ね備えた上で、より良い社会の形成に寄与しようとする意欲をもつ人材の育成を目指す。また、人間の成長と発達に関する学問分野に基礎を置き、様々な社会や環境において主体的に生きる人間と、その人間が果たす役割、行動や思考、人間と人間の関わり合いやコミュニケーションを研究する。

3つのポリシー

アドミッションポリシー(入学者受入れの方針)

教育学科は、以下のような能力・意欲等を持った入学生を求める。

  1. 高等学校卒業の学力がある者。
  2. 人間の成長・発達・形成について深い関心をもち、教育の問題を幅広い視野から探求し、教育学と隣接分野について学ぼうとする知的好奇心と意欲がある者。
  3. 心豊かな社会の実現と自らの向上を目指し、社会の様々な分野で積極的に行動していこうとするために、人間に対する理解を深め、教育学を学ぼうという強い意欲のある者。

カリキュラムポリシー(教育課程編成・実施の方針)

教育学科の教育課程は、青山スタンダード科目と専門教育科目で構成される。

カリキュラム体系

本学科の卒業生は、学校教員ならびに教育関連企業、大学職員や公務員、図書館をはじめとする社会教育機関や生涯教育関係の団体の職員として相応しい知識と技術を有する人材となることや、また一般企業においては、職場研修や教育メディアに関する技能を有していることが望まれる専門的職種に従事できる人材となることが期待される。
このため本学科では、心理学科と同様に基礎教養の基盤を人間の総合的研究とし、1・2年次において青山スタンダード科目(第二外国語科目を含む)と外国語科目(英語科目)を履修の中心に据え、かつ各学問領域の基礎課程への導入も図っている。3年次以降はより専門的な学習へと展開するように、人間形成に関わる様々な課題を5つの履修コース(科目群)としてカリキュラム設計し、文化と社会の中に生きる人間の身体的・心理的発達のメカニズムと教育関係のあり方を理論的実践的に幅広く学ぶことができる。

特色

学習分野が多様で、選択幅が広く、履修上の制約が小さいカリキュラムを設定し、個々の学生が、人間形成と社会のあり方を広い視野から学び、修得した優れた独創的な専門性を活かし、将来の方向性を的確に選択できるように、各教員がきめ細かい指導に当たる体制を整えている。

ディプロマポリシー(学位授与の方針)

教育学科は、以下の要件を満たす学生に対し、「学士(教育学)」を授与する。

  1. 全学的な教養教育と、教育学に関する専門教育によって、人間の一生における成長過程を幅広く捉えることのできる理論的な知と実践的な知を有すること。
  2. 教育の本質と理想的な姿を追求するとともにその担い手である人間という存在への理解を深めていること。
  3. ますます多元化し複雑化する現代社会における諸問題を理解し、それを明らかにする科学的探究心などの高い対応能力があること。

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