TOP

THE PAGE YOU ARE VIEWING

英字新聞編集委員会

英字新聞編集委員会

私たち英字新聞編集委員会は年に4回英語で新聞を執筆し、発行する団体です。「新聞を作る?しかも英語の…日本語でさえ難しそうなのに」こう思う方もいることでしょう。実際「英語で記事を書く」ということは難しく、私たちも日々四苦八苦しながら取り組んでおります。この部活では主に部内での部員同士の添削を通して、お互いのよりよい記事作成に向けて努力を重ねています。これから来る新入生皆さんもそういった活動を通して英字新聞を書くためのイロハを学んでいくことができます。人に伝わるような文章を書く能力(他の人に伝わるように自分の意見を発信する能力)は就職活動などでも問われるところです。

いままでの文章だけでは「ものすごく真面目な部活なのだな」と思われそうですね。ですが実際部活内には多種多様な人たちがいて、「ただ」真面目な人が集まっている訳ではありません。筋トレに励むもの、自転車に乗り福岡まで行くもの、学祭の自分のシフトの前日にハーフマラソンにでるもの、酔っぱらってラップを口ずさむもの… とこれだけ書けば、十分ですね。とにかくいろいろな人がいて部活にいて飽きることがありません。 部活最大のイベントである夏合宿ではみんなで海辺の貸別荘に泊まって楽しみます。「まじめさ」と「楽しさ」をかねあわせた英字新聞にあなたも入りませんか?