メインコンテンツへ

ご採用・インターンシップについて

青山学院大学への求人・インターンシップのお申し込み方法をご紹介いたします。

求人・インターンシップのお申し込みについて

企業のご採用およびインターンシップについて

当大学では、本学専用就職システムWeb Ashを用いて学生に求人情報を公開していますので、直接Web Ashに求人をお申し込みくださいますようお願い申し上げます。なお、Web Ashへの求人掲載は無料です。

以下の方法より、企業様アカウントにてログインいただき、お申し込みください。
求人情報とあわせて、会社説明会情報、インターンシップ情報もご登録いただけます。

従来からの紙媒体の求人票、インターンシップ情報についても、引き続き承っておりますが、迅速で効果的な情報公開のため、Web Ashへの求人お申し込みに是非ご協力いただきますようお願い申し上げます。
なお、紙媒体の求人票をお送りいただく場合には、「若者雇用促進法」における「自己申告書」もあわせてご送付ください。

教員・公務員のご採用およびインターンシップについて

教員・公務員の求人・インターンシップについては、以下の紙媒体での受付(郵送・FAX)になります。お送りいただいた求人票・インターンシップ情報は、当方でWeb Ash(進路就職支援システム)に入力を行い、学生に公開いたします。

インターンシップ情報の公開条件について

進路・就職センター/進路・就職課が扱う、大学として学生に公開するインターンシップ情報には、原則的に以下の条件を設けさせていただいております。

  1. 無報酬であること(交通費・宿泊費・昼食代の支給・補助は除く)
  2. 参加費が無料であること
  3. 実習地が国内であること
  4. 本学に求人情報をご提出いただいた実績があること、あるいは、今回インターンシップ情報と同時に求人情報を登録していただける(または今後その予定のある)こと

郵送での各種資料のご提供について

求人票について

紙媒体で求人票をお送りいただく場合には、「若者雇用促進法」における「自己申告書」と合わせてご送付ください。

会社案内等について

お送りいただいたご案内は、資料室にてファイリングし学生に公開いたします。

インターンシップ情報について

紙媒体でインターンシップ募集要項等の告知をお送りいただく場合には、各企業・団体で独自にご作成いただいたものをご送付ください。なお、プログラム内容等詳細の記載をお願いいたします。

卒業生在職者名簿(OB・OG名簿)について

青山学院大学では、多くの企業・団体様からのご協力にもとづき、「卒業生在職者名簿(OB・OG名簿)」を学生の就職活動のための資料として活用させていただいております。

お預かりした「卒業生在職者名簿」は個人情報保護法にのっとり利用目的の特定、制限、安全管理等、責任をもって管理し、特段のお申し出がない限り、学生へ開示いたします。
学生にとって、就職活動の際に志望する企業のOB・OGを訪問し、実際に働いている先輩方のお話を聞くことは、企業・仕事内容の深い理解につながる貴重な機会であり、大変意義のあるものと位置づけています。在学生には卒業生訪問の際、ご迷惑をかけることのないよう、指導に努めております。

本学では、OB・OG訪問を希望する学生に対して、学生証の提示及び申込書の記載をさせ、職員管理の下で閲覧を認めています。上記以外の目的での利用、閲覧は認めず、適性な取り扱い及び管理に努めてまいります。引き続き「卒業生在職者名簿」のご提供をいただきたくご協力をお願いいたします。

送付先

青山キャンパス 進路・就職センター(文系学部) 〒150-8366
東京都渋谷区渋谷4-4-25
電話番号 : 03-3400-6358(企業用)
FAX番号 : 03-3409-2813
相模原キャンパス 相模原事務部 進路・就職課
(理工学部・社会情報学部・地球社会共生学部)
〒252-5258
神奈川県相模原市中央区淵野辺5-10-1
電話番号:042-759-6036
FAX番号:042-759-6031

学生生活・進路