TOP

学長メッセージ~クリスマスを前に~

NEWS

POSTED

2021.12.17

TITLE

学長メッセージ~クリスマスを前に~

CATEGORY

2021年12月17日
学生 各位
青山学院大学
学長 阪本 浩

今般、新型コロナウイルスの新規感染者数は全国的に減少傾向にあり、8月には6,000人/日に迫った東京都の新規感染者数は、比較的落ち着いた様相を見せています。
しかし、今夏猛威を振るったデルタ株以上に感染力が強いとされるオミクロン株は、世界各地で感染が拡大し、日本においても予断を許さない状況です。
これからの季節は新型コロナウイルス以外にも様々な感染症が流行します。
今後懸念される第6波に備えるためにも、引き続き不織布マスクの着用、手洗いやうがい、手指消毒、ソーシャルディスタンスの確保、換気などの基本的な感染防止対策を徹底して行っていきましょう。
また、年末年始は忘年会や新年会などで会食の機会が多くなる時期となりますが、可能な限り少人数および短時間で行い、飲食時以外はマスクを着用するようにしてください。
帰省や旅行についても十分な感染防止対策を講じ、感染リスクを下げるよう心がけてください。
皆さんご自身が「感染しない」こと、皆さんの大切な方に「感染させない」ことが何よりも大切です。

皆さんが残りのアドヴェントを健康に十分留意して過ごし、穏やかなクリスマスを迎えられるようお祈りするとともに、新年にキャンパスで元気にお会いできることを楽しみにしています。