TOP

NEWS

POSTED

2022.12.16

TITLE

学長メッセージ~クリスマスを前に~

2022年12月16日
学生 各位
青山学院大学
学長 阪本 浩

全国的に旅行や大規模なイベントが再開され、世界は日常を取り戻しつつあります。本学でもクリスマスツリーの点火祭を3年ぶりに屋外で開催することができ、クリスマスを待ち望む学生・生徒・児童・園児・教職員が青山・相模原の両キャンパスで美しい灯を囲み、素晴らしいひと時を共有することができました。
しかしながら、今般、新型コロナウイルスの新規感染者数は全国的に増加傾向にあり、インフルエンザとの同時流行も懸念されています。特に新型株の症状や後遺症については、いまだ明らかになっていないことも多く、十分に用心を続ける必要があります。
引き続き、不織布マスクの着用、手洗いやうがい、手指消毒、ソーシャルディスタンスの確保、換気などの基本的な感染防止対策を十分に講じ、感染リスクを下げるよう心がけてください。ワクチン接種を検討している方は、学生ポータルメッセージのお知らせを参考にしてください。
また、年末年始は忘年会や新年会などで会食の機会が多くなる時期となりますが、可能な限り少人数および短時間で行い、飲食時以外はマスクを着用するようにしてください。

皆さんが残りのアドヴェントを健やかに過ごし、良いクリスマスを迎えられるようお祈りするとともに、新年にまたキャンパスでお会いできることを楽しみにしています。