TOP

NEWS

POSTED

2023.03.06

TITLE

本学における新型コロナウイルス感染症への今後の対応について

2023年3月6日
学生・関係者 各位
青山学院大学

政府からマスク着用等の新型コロナウイルスへの対応方針の変更が示され、学校法人青山学院においては、年度末や新年度を迎えるにあたり、これに準じた対応をすることを公表いたしました。
学校法人青山学院の新型コロナウイルスへの対応方針変更について

これらを受け、4月1日から5月7日の本学の対応について、以下のとおりお知らせいたします。
「5類」に移行する5月8日以降については、政府からの今後の発表を踏まえ、以下の対応を変更する場合があります。
その場合は、改めて大学ウェブサイトや学生ポータルにてお知らせいたしますので、定期的にご確認ください。
なお、3月31日まではこれまでの対応を継続いたします。
皆さまのご協力をお願いいたします。


【今後(4月1日~5月7日)の具体的な対応】
■必要な感染対策の継続について

新型コロナウイルス感染対策として、下記二点は継続してください。 この二点を守ることが各対策の緩和や解除の前提となります。
○自宅等で体温測定等の体調確認を行い、体調がすぐれない場合は無理をしないこと。
○手洗い、うがい、手指消毒、換気等をこまめに行うこと。

■キャンパス入構制限について

青山・相模原キャンパスにおける入構制限については正式に解除されます。

■マスク着用について

マスクの着用については、厚生労働省より「3 月 13 日より屋内外問わず個人の判断に委ねる」との方針が表明されておりますが、学校については文部科学省より新年度(4 月 1 日)からの適用を呼び掛けられているため、本学においてもこれに従います。
ただし、行事等において別途指示がある場合は、その指示に従ってください。
また、通学時については、政府の方針においても通勤ラッシュ時など混雑した電車やバスへの乗車時にはマスクの着用が推奨されていますので、各自、状況に合わせて対応してください。
周囲への配慮を忘れずに、その時々の場面や事情にあわせた柔軟な対応をお願いいたします。
なお、2022年度大学・大学院学位授与式については、既に公表されている案内をご確認ください。
2022年度大学・大学院学位授与式のご案内

■大人数での集まりについて

必要な感染対策を継続した上で対面実施を可とします。

■会食について

必要な感染対策を行った上で実施を可とします。

■その他

授業や課外活動については、所管部署から学生ポータルにお知らせする詳細を確認してください。