TOP

日本経済団体連合会
経済同友会
日本商工会議所
全国中小企業団体中央会
全国商工会連合会
全国求人情報協会
日本新聞協会
日本民間放送連盟 御中


             就職部長(国際政治経済学部教授) 内山 義英
             就職部相模原支部長(地球社会共生学部教授 岩田 伸人
             進路・就職センター 進路・就職部長 (大学職業指導研究会会長) 祖父江 健一

新型コロナルス感染症感染拡大防止への対応を踏まえた
2019 年度と 2020 年度卒業・修了予定者等の就職・採用活動等への特段の配慮のお願い

 
 貴団体には、平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
 強い緊張感と使命感を持って就職活動をしています学生は、新型コロナウイルス感染の危険と隣り合わせ の中、企業情報の収集や選考参加のため、自治体等からの外出自粛の要請がありながらも、自らの将来を考 えて外出しての就職活動をせざるを得ない厳しい状況となっています。
 すでに、令和 2 年 3 月 13 日付、内閣官房、厚生労働省、経済産業省、文部科学省からの連名にて、新型 コロナウイルス感染症への要請に御対応をいただいていることと存じますが、いま一度、学生の現状を鑑み ていただき、恐縮ではございますが、貴団体加盟各企業等での採用活動におきまして、なお一層のご配慮が なされますよう、御理解と御協力のほどよろしくお願い申し上げます。

<要請事項>

I.2020 年度卒業・修了予定者等について

1.企業説明会について

① 新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、感染の広がり、会場の状況等を踏まえ、 開催の必要性を改めて検討すること。
② 出席者へのマスクの着用や手洗いの推奨、アルコール消毒薬の設置、こまめな換気の実施 など感染の拡大防止に十分配慮すること。
③ 学生が出席できなかったことをもって、その後の採用選考に影響を与えることがない旨を、 積極的に情報発信すること。
④ インターネットをはじめ多様な通信手段を活用した代替的な企業説明会を積極的に実施すること。

2.エントリーシートについて

学生が企業を理解する十分な機会を確保するため、エントリーシートの提出期限の延長を積極的 に検討すること。

3.採用選考活動について

① 雇用のミスマッチを防止するため、令和2年6月1日以降の開始を遵守すること。
② 採用選考日程を後倒しにするなど柔軟な日程の設定や秋採用・通年採用などによる一層の募集機会
の提供を行うこと。
③ インターネットをはじめ多様な通信手段を活用した面接や試験を実施するとこと。

II.2019 年度卒業・修了予定等の内定者について

① 採用内定の取消しを防止するため、最大限の経営努力を行う等あらゆる手段を講じること。
② やむを得ない事情により採用内定の取消し又は採用・入職時期の延期を行う場合には、対象者 の就職先の確保について最大限の努力を行うとともに、対象者からの補償等の要求には誠意を持って対応すること。

以上