TOP

学生定期健康診断について

【1年生】【今年度入学の2~4年生】【今年度入学の大学院生】【今年度入学の専門職大学院生】【今年度教育実習・介護等体験参加予定者】【科目等履修生】

※今年度入学とは、学生番号の4桁目が「2」、5桁目が「2」の学生です。

新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、何らかの理由で4/1~4/6の学生定期健康診断を受診できなかった、標記学生は、大学指定の医療機関にて指定期間内に、事前に電話予約して受診した場合に限り、受診費用は大学が負担します。(交通費は自己負担です)

※受診項目に「胸部レントゲン検査」があるため、外部医療機関を受診する必要があります。

(1)大学指定の医療機関で受診する場合

大学指定医療機関への電話予約・受診期間
2022年4月14日~9月30日


※予約方法・受診項目については、所属キャンパスの指定医療機関の案内書(以下リンク)にてご確認ください。
※青山キャンパス所属の学生は、受診日当日の早朝尿を採取し、恵比寿健診センターへ提出する必要があります。受診日前日までに保健管理センター(開室時間内)に検尿容器を取りに来てください。
※ご希望の日時に予約が取れない場合もありますので、受診予定の方は早めに予約を入れ、9月30日までに受診してください。(10月1日以降に受診する場合は、自費になりますのでご注意ください)

●受診の際は、以下をご持参ください。

<注意事項>
※4月15日以降、Web健康調査に未回答の方は、健康調査票を印刷・回答のうえ、健康診断受診時に受診先の受付にご提出ください。(提出を忘れた場合は、保健管理センターへ提出してください)
※健康診断を受診しても健康調査票に未回答の場合、健康診断証明書の発行はできません。

(2)大学指定の医療機関以外で受診する場合

・健康診断を実施している医療機関にて、自費での受診になります。
・「外部受診依頼書」を印刷・持参のうえ、医療機関を受診してください。
・学年別健康診断検査項目は、外部受診依頼書の裏面に記載されています。該当の検査項目で受診してください。
・検査項目に「胸部レントゲン検査」がある場合、レントゲンデータ(CD-ROMまたはフィルム)もあわせて保健管理センターに提出する必要があります。受け取ることができるか、受診前に医療機関に確認してください。

<注意事項>
※医療機関で検査結果を「外部受診依頼書」に記入してもらい、後日、保健管理センターに提出してください。
※4月15日以降、Web健康調査に未回答の方は、健康調査票を印刷・回答のうえ、「外部受診依頼書」と共に保健管理センターへ提出してください。
※健康診断を受診しても健康調査票に未回答の場合、健康診断証明書の発行はできません。
※結果に異常がなければ、提出後、約1週間で健康診断証明書の発行が可能になります。