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大規模自然災害により被災された2025年度本学志願者に対する入学検定料の免除について(2024年12月2日公表)

大規模自然災害により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
本学では、下記の「対象となる災害」で被災された2025年度本学志願者に対し、入学検定料(受験料)について以下の特別措置を講じます。

対象となる災害

■ 令和六年九月二十日から同月二十三日までの間の豪雨による災害(能登豪雨)
■ 令和六年八月二十六日から九月三日までの間の暴風雨及び豪雨による災害(令和6年台風第10号)
■ 令和六年八月十日から同月十三日までの間の暴風雨による岩手県下閉伊郡岩泉町及び宮古市の区域に係る災害
■ 令和六年六月八日から七月三十日までの間の豪雨による災害

(参考)内閣府 防災情報のページ https://www.bousai.go.jp/taisaku/gekijinhukko/status.html

対象者

上記の「対象となる災害」により被災された志願者で、以下のいずれかに該当する方
 1. 主たる家計支持者が所有する自宅家屋が全壊、大規模半壊、半壊、流失した場合(借家・賃貸マンション等は対象外です)
 2. 被災により主たる家計支持者が死亡・行方不明となった場合

特別措置の内容

入学検定料(受験料)全額免除
《対象となる入学者選抜》2025年度入学者選抜

手続き方法

■ 今後出願する場合
 上記対象者は入学検定料を納入する必要はありません(下記※参照)
 以下の手順で出願手続きを行ってください
 1.  電話による申し出
   まず、電話にてお申し出ください。氏名・連絡先等を伺います
 2.  出願書類の郵送
   本学出願時に郵送する封筒に、出願書類とともに、下記A・B両方の書類を同封願います
   A) 本学所定の申請書
   B) 被災状況に応じて必要となる添付書類(内容は申請書に記載)

 ※ ただし、電話による申し出時点で入学検定料納入期限が切迫している場合は、まずご自身で納入期限までに入学検定料を納めていただき、後日、本申請の受理後に入学検定料を返還させていただく方法をご案内いたします。

■ 出願済みの場合(実施済みの2025年度入学者選抜を含む)
 上記対象者は入学検定料を返還いたしますので、電話にてお申し出ください。
 入学検定料返還手続き方法についてご案内します。

申請書

本件に関する問い合わせ先

(大 学)
  入学広報部入試課
  TEL 03-3409-8627 / FAX 03-3407-4068
(大学院)
  学務部教務課 [青山キャンパス]
  TEL 03-3409-7830 / FAX 03-3409-4575
  相模原事務部学務課 [相模原キャンパス]
  TEL 042-759-6003 / FAX 042-759-6035
(専門職大学院)
  学務部専門職大学院教務課
  TEL 03-3409-8025 / FAX 03-3409-8573