TOP

新入生向け大学紹介

STUDY 学びのサポート

  1. 学生ポータル

    在学生専用ウェブサイトで、履修や成績、時間割のほか様々なお知らせが配信されます。学部生は授業開始前の「ITオリエンテーション」でログイン方法が説明されます。大学院生は新年度に配布される書類を確認してください。

  2. 授業要覧/大学院要覧

    卒業/修了までに修得が必要な科目や単位数等を掲載しています。新入生には授業開始前の「履修ガイダンス」で冊子が配布されます。

  3. 講義内容(シラバス)

    科目ごとの詳細な授業計画や成績評価法が記載されています(学外公開用)。

  4. Course Power

    教材の配布やオンライン授業のための授業支援システムです。学部生は授業開始前の「ITオリエンテーション」でログイン方法が説明されます。

  5. 大学図書館

    大学図書館には青山キャンパス、相模原キャンパス両館あわせて180万冊の蔵書があります。学習スペースも備えており、また各種データベースなども利用可能です。

  6. アカデミックライティングセンター

    学術的文章(レポート、論文等)の執筆を個別支援でサポートしています。

  7. 情報メディアセンター

    PC教室の利用支援やオンライン授業のサポートを行っています。

  8. 外国語ラボラトリー

    語学学習に特化したPC教室(CALL教室)を運営しており、e-learning教材による自己学習が可能です。

  9. 国際センター

    長期留学(協定校留学・認定校留学)留学や短期留学プログラムの運営、キャンパス内国際交流のための各種イベントを実施しています。

  10. チャットルーム

    本学に在籍する留学生が「チャットリーダー」となって、外国語によるコミュニケーションを通じて、国際交流ができる場です。

STUDENT LIFE 学生生活のサポート

  1. 学生生活情報アプリ「らいふいんあおやま」

    課外活動・学生生活に特化した情報を発信する大学公式アプリです。

  2. 奨学金について

    各種奨学金についてご紹介いたします。

  3. 就職・キャリア支援

    「学生一人ひとりが納得のいく進路選択」ができるように、在学期間を通じてキャリア支援を行っています。

  4. クラブ・サークル

    大学にあるクラブ(部会)・サークル(愛好団体)活動についてご紹介します。

  5. アドバイザー・グループ

    アドバイザー・グループ(通称「アド・グル」)は、ゼミでもサークルでもなく、教員と学生が交流の輪を広げられる、本学ならではの活動です。

  6. 課外教育プログラム

    青山学院大学では、学生支援に関する方針として掲げる「学生が目的意識と自覚を持ち、スポーツ、文化、ボランティア等の自主的な活動を積極的に行えるよう支援する」を具現化するため、様々な正課外教育プログラムを提供しています。詳細はリンク先でご紹介いたします。

  7. フィットネスセンター

    フィットネスセンターでは、創造力豊かな健康的でヘルスリテラシーの高い学生を育成する事を目的に、「health」「re-creation」「physical education」を3つの柱として運営しています。

  8. ボランティアセンター

    青山学院大学の学生・教職員にボランティアの活動機会を提供したり、ボランティアの活動支援をおこなう組織です。

  9. 保健管理センター

    救急処置や健康診断証明書の発行の他にも、医師による健康相談、病気や身体に関する質問・相談も受け付けています。
    また、HPでは保健に関する情報発信も行っています。

  10. 学生相談センター

    心に関する相談はもちろんのこと、自己の成長、学業や将来、人間関係など、学生生活の中で起こるさまざまな問題について、臨床心理学専門のカウンセラーが、一緒に解決の方法を見つけていくところです。必要に応じて、学生生活部や進路・就職センター、保健管理センター、外部相談機関などに紹介することも可能です。

  11. 障がい学生支援センター

    障がいや病気、ケガが理由で支援が必要な学生の窓口です。支援の必要な学生が、障がいのない学生と同等の教育・研究の機会を得ることができるよう、入学前から在学期間中、就職・社会参加への移行まで、大学内外の関係各部署や組織・機関と連携し、総合的な支援を目指していきます。

AOGAKU TV 青学TV

  • 今週の青学 冬のキャンパスツアー Part.1
  • 今週の青学 冬のキャンパスツアー Part.2
  • 今週の青学 新入生 Welcome Day