TOP

⻘⼭学院史研究所

創設以来の本学の歴史を明らかにするとともに、
⾃校史教育への貢献も⽬指しています。

青山学院史研究所概要

2021年4⽉1⽇、⻘⼭学院⼤学附置研究所「⻘⼭学院史研究所」が開設されました。
青山学院は、1874年のドーラ・E・スクーンメーカーによる「女子小学校」開校を起源とし、2024年には、創立150周年を迎えます。キリスト教主義を堅持する学校として、創立以来、様々な制約を克服し、震災や戦争という困難を乗り越えて、総合学園として発展してきました。
青山学院史研究所は、青山学院が収集・所蔵する歴史資料を分析・検討し、近代日本社会において、青山学院が果たした歴史的役割を広く研究することにより、ひいては近代日本へのキリスト教文化の影響を考察し、教育史、思想史、近現代史の発展に寄与することを目指します。あわせて、本学院の建学の精神と歴史的な位置付けを客観的に明らかにし、青山学院大学ならびに学院設置諸学校における自校史教育の展開支援と高度化を担うことを目的とします。

⻘⼭学院史研究所の役割

上記の目的を達成するため、以下の5つの役割を担います。

  1. ⻘⼭学院の学院史編纂

    日本近代史上の青山学院の歴史的役割を実証的に研究し、その研究の成果を青山学院史関係書籍あるいは報告書や研究紀要として刊行します。2024年の青山学院創立150周年までは、研究所内に『青山学院一五〇年史』編纂室〈現在、法人組織として資料センター内に設置〉を置き、年史の編纂を優先的な業務とします。150年史編纂の終了後も、将来の学院史編纂のための必要な事業を継続し、得られた成果を公表します。

  2. ⻘⼭学院を中⼼とするキリスト教主義教育の歴史に関する研究

    青山学院大学内の諸学部・青山学院諸設置学校の枠を越えた全学院的な共同研究機関と位置づけ、必要に応じて研究プロジェクトを設けることにより、学院設置諸学校ならびに学院外の研究者とも隔てなく連携して、キリスト教主義教育ならびにキリスト教文化に関する歴史的研究を推進します。

  3. ⻘⼭学院関係資料の収集・調査

    青山学院資料センターの業務と連携して、青山学院・学院出身者・関係者に関する資料を収集し、調査研究を行います。あわせて、学院史編纂のために収集した資料の整理を行い、研究・教育への利用を促します。

  4. ⻘⼭学院に関する歴史的研究成果をふまえた教育

    青山学院史関係の調査研究を通し、得られた研究の成果を、設置諸学校での授業支援・講義等に活用するとともに、講演会などの活動を通じて社会に還元します。

  5. その他

    将来、資料センターが行う法人設置の青山学院博物館(博物館相当施設としての基準を満たす施設)の設置準備につき協力します。

現在までの刊行物

青山学院史研究所では、前身の「青山学院資料センター一五〇年史編纂室」の実績を含め、現在まで以下の刊行物を出版しています。


『⻘⼭学院⼀五〇年史』資料編(Ⅰ巻・Ⅱ巻)の刊⾏

資料編第Ⅰ巻は、戦前編として、明治初年のキリスト教宣教のおとずれから、本学院の源流である「⼥⼦⼩学校」「美會神学校」「耕教学舎」の資料や明治・大正・昭和戦前期の青山女学院や青山学院の関係資料を掲載し、第Ⅱ巻は戦後編として、終戦後、新制学校として青山学院の諸学校が設置されてから2021年1⽉現在までの資料を掲載しています。編纂に当たっては理事会記録などの公的資料を優先しつつも、当時を過ごした⽅の回顧録や学内の刊⾏物といった⾝近な資料も掲載し、「読んで分かる資料集」を⽬指しました。また本学の特徴である学院設置校間の等しい関係性を反映し、⼤学以外の各設置学校に関する資料も可能な限り掲載しているのも『⻘⼭学院⼀五〇年史』の特⾊と⾔えると思います。


『青山学院一五〇年史編纂報告』の刊行

第 1号 「本多庸一関係資料目録」(2017 年 3月刊行)
青山学院の礎をきずいた本多庸一(第2代青山学院長)関係の青山学院資料センター所蔵資料についての詳細目録。
第 2号 「高木壬太郎関係文書目録」(2018 年 3月刊行)
大正期の青山学院拡張を主導した高木壬太郎(第4代青山学院長)のご子孫から青山学院資料センターが寄贈を受けた「高木壬太郎関係文書」の詳細目録。
第 3号「「青山日誌」 明治 24 年 12 月~ 31 年 3月」(2019 年 12 月刊行)
明治期に青山学院が刊行した『青山評論』に連載された「青山日誌」を翻刻したもの。
第 4号「校友に聞く戦中・戦後」(2020 年 3月刊行)
アジア・太平洋戦争の戦中・戦後、青山学院に在籍した校友からのインタビュー記録と写真を掲載。

なお、『青山学院一五〇年編纂報告』は、青山学院史研究所の発足に伴い、2021年度より『青山学院 近現代史研究』と改称し、青山学院の歴史を踏まえた近現代史関係の研究論文や青山学院関係史料の紹介等を掲載いたします。

基本情報

お問い合わせ

青山学院史研究所

  • 所在地

    〒150-8366 東京都渋谷区渋谷4-4-25

  • 事務取扱時間

    平日9:00~17:00

    ※11:30~12:30除く
    ※土日祝日、休業期間を除く

  • 電話/FAX/メールアドレス

    agu-gakuinshi@aoyamagakuin.jp