TOP

EVENT(学外講座)

SCHEDULED

2024.06.12 - 2024.07.03

TITLE

【青山キャンパスアカデメイア】青山企業のマーケティング

青山では、青山1丁目から青山学院にかけて、ホンダ(製造業)、伊藤忠商事(総合商社)、紀ノ国屋・青山フラワーマーケット(小売業)、スパイラル(文化事業)など様々な業種の企業が、それぞれに特徴的なマーケティングを展開しています。これらの特徴を理解するともに、その背景となる青山の地理と歴史を学び、さらに青山企業を題材にしたマーケティング戦略を構想する授業を行います。                                                                

講座申し込み

目標、重点を置く学習内容

①企業のマーケティング戦略(製品戦略やコミュニケーション戦略など)の基本の理解、②青山の地理と歴史や企業動向の特徴を学ぶ、③青山企業を題材に実践的なマーケティング展開の基本方向を策定しクラスでディスカッションすることなどを行います。

受講対象者

マーケティングに関心のある方、青山やそこに立地する企業等に興味のある方、グループワークでの戦略策定に興味のある方

参考図書

宮副謙司編著(2022)『青山企業のコミュニティ型マーケティング』中央経済社。/ 宮副謙司編著(2015)『ケースに学ぶ青山企業のマーケティング戦略』中央経済社。

講座スケジュール(各回の講義予定)

1

6月12日 青山企業にみるマーケティング展開の特徴-ホンダ(製造業)、伊藤忠商事(総合商社)、ゴールドウイン(スポーツ)、ワールド(ファッションアパレル)、紀ノ国屋・青山フラワーマーケット(小売業)など
2 6月19日 青山企業の特徴を生み出す青山の地理と歴史-ブラタモリ的視点での青山エリアマーケティング、青山の地名の由来、青山企業のマーケティング活発で秀逸な理由、青山顧客層、ライフスタイル提案企業の多さなど
3 6月26日 新しいマーケティング理論-コミュニティ型マーケティング、青山企業での事例(コムデギャルソン、アクタスなど)、青山企業を題材にしたマーケティング戦略策定演習-ヨックモック(1)構想策定の準備(グループ演習を想定)
4 7月3日 青山企業を題材にしたマーケティング戦略策定演習-ヨックモック(2)戦略策定のグループワーク、グループ別でのプレゼンとディスカッション

1

6月12日 青山企業にみるマーケティング展開の特徴-ホンダ(製造業)、伊藤忠商事(総合商社)、ゴールドウイン(スポーツ)、ワールド(ファッションアパレル)、紀ノ国屋・青山フラワーマーケット(小売業)など
2 6月19日 青山企業の特徴を生み出す青山の地理と歴史-ブラタモリ的視点での青山エリアマーケティング、青山の地名の由来、青山企業のマーケティング活発で秀逸な理由、青山顧客層、ライフスタイル提案企業の多さなど
3 6月26日 新しいマーケティング理論-コミュニティ型マーケティング、青山企業での事例(コムデギャルソン、アクタスなど)、青山企業を題材にしたマーケティング戦略策定演習-ヨックモック(1)構想策定の準備(グループ演習を想定)
4 7月3日 青山企業を題材にしたマーケティング戦略策定演習-ヨックモック(2)戦略策定のグループワーク、グループ別でのプレゼンとディスカッション

補講日は7月10日を予定しております。

講師紹介

宮副謙司-青山学院大学大学院国際マネジメント研究科(青山ビジネススクール)教授
九州大学法学部卒業、慶應義塾大学大学院経営管理研究科修士課程修了(MBA取得)、東京大学大学院経済学研究科博士課程修了(経済学博士)。西武百貨店、PwC、東京大学特任研究員などを経て現職。「マーケティング戦略」「ファッション・リテイリング」「地域活性化のマーケティング」「SDGsコミュニティ・マーケティング」などを担当。

CONTACT

  • お問い合わせ先

    青山学院大学社会連携部社会連携課

    〒150-8366 東京都渋谷区渋谷4-4-25

  • TEL / MAIL

    03-3409-6366

  • 受付時間

    月~金 9:00~17:00 (事務取扱休止 11:30~12:30)