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2023.02.27

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教育デザインと情報メディアを考えるシンポジウム2022「Material | 教材」

青山学院大学附置情報メディアセンターは2023年2月27日(月)に「教育デザインと情報メディアを考えるシンポジウム“Material | 教材”」を開催します。

9回目を迎える今回は、幼児教育から社会教育までを横断的に「教材」という切り口で考えてみたいと思います。

特別講演にNHKEテレ「つくってあそぼ」でおなじみの、
わくわくさんこと久保田雅人氏を招致し映像を使った教育活動の難しさとおもしろさ、
そして幼児教育から保護者教育の核心に迫ります。

そして教育界のノーベル賞と言われる「Global Teacher Prize 2019」のトップ10に選ばれた立命館小学校教諭正頭英和先生と、
コナミデジタルエンタテインメントシニアプロデューサー岡村憲明氏を招致し、
リリースされたばかりの桃太郎電鉄教育版を軸に、
いま本当に必要で、そして効果のある教材とは何なのかを考えたいと思います。

加えて、青山学院実践報告として、
教育業界でも注目が集まっているVR、メタバースを活用した教育の現在地について、
中村修也氏(青山学院大学附置情報メディアセンター助手 )に、
社会と繋がりそして巻き込む教育の場の作り方について、
秋元みどり氏(青山学院大学シビックエンゲージメントセンター助手 、日本サービス・ラーニング・ネットワーク理事)に講演いただきます。


聴講は無料ですので、興味のある方はぜひご参加ください。
(要事前申込、定員あり)
講演者およびその他詳細は特設Webサイトをご参照ください。

教育デザインと情報メディアを考えるシンポジウム2022「Material | 教材」 特設Webサイト

日時 2023年2月27日(月)13:00~18:00
会場 青山学院大学 青山キャンパス 17号館6階 本多記念国際会議場
定員 300人 申込期間:2023年1月27日 - 2023年2月27日
参加対象 学生、教員、一般 無料
申込方法 こちらの参加申し込みフォームから事前登録をお願いします。
Speaker
久保田雅人 氏
わくわくさん/工作の伝道師
1961年8月生まれ。東京都出身。立正大学文学部史学科卒。社会科教員免許取得。1990年4月から2013年3月までNHKEテレ「つくってあそぼ」わくわくさんとして出演。番組放送中から工作ショウ、工作教室などを行う。番組終了後も「わくわくさん」として「工作の伝道師」として工作ショウ、親子工作教室、工作研修会、講演会を全国で展開中。工作の楽しさやすばらしさを伝えるとともに「ものの大切さ」を伝える活動を行う。
中村修也 氏
青山学院大学附置情報メディアセンター 助手
1992年東京都生まれ。東京理科大学大学院工学研究科博士後期課程修了(博士(工学))。2020年より青山学院大学附置情報メディアセンター助手。教育工学、特に授業評価、授業研究に関する研究を専門とし、現在VR(Virtual Reality)の教育への活用、応用に関する研究に着手。2016年電子情報通信学会教育工学研究会 研究奨励賞、2019年マイクロラーニングコンソシアム 奨励賞。
正頭英和 氏
小学校教諭 / 『桃太郎電鉄 教育版』エデュテインメントプロデュサー
小学校教諭。(株)Edutainment Education 代表取締役。2019年のGlobal Teacher Prizeにおいて、世界150ヵ国以上、3万人のエントリーの中から、日本人小学校教員初となるTop10に選ばれ、「世界の優秀な教員10人」となる。また『桃太郎電鉄 教育版』のエデュテイメントプロデューサーとして制作に関わる。主な著書に「世界トップティーチャーが教える 子どもの未来が変わる英語の教科書(講談社)」などがある。
岡村憲明 氏
コナミデジタルエンターテインメントシニアプロデューサー
株式会社コナミデジタルエンタテインメント シニアプロデューサー。プレーヤーが鉄道会社の社長となって日本全国を巡り、物件を買い集めて資産額日本一を目指す、国民的ボードゲーム「桃太郎電鉄(桃鉄)」シリーズを担当。最新作は、国内累計販売数が、350万本を超える大ヒットとなっている。「桃鉄」が、地理や経済に興味を持つきっかけとなったという声を受け、2022年に『桃太郎電鉄 教育版Lite~日本って面白い!~』の制作を発表。2023年より、学校教育機関への無償提供を開始した。

秋元みどり 氏
青山学院大学シビックエンゲージメントセンター 助手
日本サービス・ラーニング・ネットワーク理事
立教大学文学部卒業後、神奈川県にある児童養護施設で児童指導員として勤務。その後、国立フィリピン大学にてコミュニティ・ディベロップメント修士課程を修了。2010年より大学ボランティアセンターにて、学生のボランティア活動支援に携わる。地域社会にある課題や市民活動など、様々なテーマや主体との関りを通じた学習活動への関心の高まりから、大学教育におけるサービス・ラーニングについての実践と研究に取り組んでいる。