TOP

進路・就職センターではSDGsを通してキャリアを考える講座を開催しています。

NEWS

POSTED

2021.06.16

TITLE

進路・就職センターではSDGsを通してキャリアを考える講座を開催しています。

CATEGORY

進路・就職センターではSDGsに関わるキャリア講座を開催しています。2015年に国連全会一致で採択されたSDGsのゴールは2030年。先進国、発展途上国そのどちらにも関わる17の目標があります。いま世界中の国や企業や市民が「行動」を変えようと努力しています。
そのゴールを見据えたキャリア形成を学生と一緒に考えるイベントを企画し、開催しています(8コンテンツ、計14回)。
SDGsの知識は、もはや就職活動にも欠かせません。

全学年対象【先輩に聞く「SDGsの世界」】

2021年5月19日(水)【先輩に聞く「SDGsの世界」】をZOOMによるオンライン形式で開催しました。

在学時からヤング・ダボス会議に参加し、現在は世界で活躍中の市川太一さん(2016年国際政治経済学部卒業、WORLD ROAD inc.CEO)をお迎えして、SDGsの必要性や、ご自身の活動内容、学生時代の経験など、熱く語っていただきました。
市川さんは現在「地球を1つの学校にする」ビジョンのもと、SDGsに関わる様々な活動を行っています。
201か国202人若者の夢×SDGsを1冊にまとめた『WE HAVE A DREAM』を日本語版、英語版で6月出版されました。

全学年対象 映画で学ぶSDGsワークショップ

学生時代にこれだけは見てほしいSDGs映画厳選2本を紹介。
観れば、あなたの意識、価値観、行動が変わります。まずは「知ること」から始める機会として、映画鑑賞後には参加者同士が振り返りワークを通じてお互いの気づきや学びを共有することでSDGsの理解を深めました。

①4月17日(土)「一日1ドルで生活」(アメリカの大学生4人がグアテマラで暮らしてみたら・・・)
②4月24日(土)「THE TRUE COST」(洋服を着る全ての人、必見)

1年生(新入生)対象「10年後のあなたをSDGsで考える」

2021年4月17日(土)、21日(水)、24日(土)、28日(水)1年生(新入生)対象
進路・就職オリエンテーション「10年後のあなたをSDGsで考える」をZOOMによるオンライン形式で4回開催しました。
今年の新入生は2030年のSDGsのゴール年には、30歳を目前にした社会人として活躍していることになります。大学生になった今、自分の将来を一度立ち止まって考える機会として、「2030年に、どんな世界になっていたら良いか、どんな社会人になりたいか」から、「それなら、これから始まる大学生活の4年間をどう過ごすべきか」についてバックキャストで考えるワークを行いました。

※ワーク実施の際に「キャリアデザインブック」を使用しました。

全学年対象 2030SDGsカードゲーム・ワークショップ

4月10日(土) 、14日(水)開催。2030SDGsカードゲームは国連本部でも実施され、世界で20万人以上が参加しているワークショップです。SDGsを表面的に知ることを超えて、SDGsの本質を体験から理解することを意図しています。今までの当たり前や常識に気づき、意識や行動が変化し、自分をアップデートすることができます。日本では、官公庁や大手企業の研修、学校で実施されています。

全学年対象【決定版!SDGs講座】

2021年3月3日(水)・15日(月)「春休み特別企画第3弾」として【決定版!SDGs講座】をZOOMによるオンライン形式で開催しました。本講座は、緊急事態宣言下でステイホームを余儀なくされている学生のために企画したものです。
SDGsの学びを通して、学生自らが10年後の世界や社会、自分の進路や将来について考える機会としています。今や就職活動でも必須のSDGsについて基礎から学びました。

全学年対象「JAL社員と考えるSDGs ~JALの取り組み事例に学ぶ」

2月4日(木)「春休み特別企画第2弾」としてZOOMによるオンライン形式で開催。青山学院大学・日本航空株式会社連携協定記念して、日本航空株式会社 産学連携部 坂口花実氏(本学卒業生)を講師に先進的にSDGsに取り組む日本航空の事例から、私たちが今からすぐにできることの気づきを学びました。
当日の講義時間は折しも、古着25万着の綿から製造した国産バイオジェット燃料を初めて使用した羽田発福岡行きJL319便の初フライトと重なり、その実況もあって、まるで搭乗しているかのような臨場感のある時間となりました。

全学年対象「卒業までに知っておきたいお金の話~金融リテラシシー SDGsとESG投資」

2月3日(水)「春休み特別企画第1弾」として日本証券業協会FP橘敏之氏を講師にZOOMによるオンライン形式で開催。今や金融の世界にもSDGsは欠かせません。ESG投資から積極的に資金を調達するなど、日本の大手企業も率先してSDGs経営に舵を切っています。誰もが使っている「お金」。より良く生きていくうえで必要なお金の基礎知識を学ぶ講座です。

1、2年生対象「10年後のあなたをSDGsで考える」 ~君の学びが地球を救う?~

1月15日(金)開催。SDGsのゴールは2030年。地球の10年後と自分の将来、『学び』をキーワードにリンクさせる講座です。
今の興味・関心を育むことで、どう自分のキャリアを切り拓くことができるのか?春休み目前の時期に、あえて考え、思いを言葉にすることで、実際に行動できるようになるガイダンスを開催しました。

関連情報