TOP

講演会「色彩から見た王朝文学」

EVENT

SCHEDULED

2015.01.10

TITLE

講演会「色彩から見た王朝文学」

CATEGORY

青山学院大学文学部日本文学科では、以下の日時に文学交流講座「日本と韓国における色彩と文学」として、韓国放送大学教授 李愛淑(イ・エスク)氏の講演会「色彩から見た王朝文学」を開催します。

日本と韓国では、それぞれに独特な「色」の文化を発達させてきました。二つの「色」の文化の間には深い関わりがあるとともに、強い独自性があります。この講演会では、古代日本の宮廷文化と文学について最先端の研究を進めている李氏をお招きして、韓国の「色」の文化を視野に入れながら、『源氏物語』などの日本の王朝文学の色彩についてお話いただきます。

近い国でありながら、韓国の「色」の文化は日本ではあまり紹介されていません。それとの比較をとおして、これまでとは異なる王朝の色彩文化の姿が見えてくることと思います。

ご関心のある方は、ぜひ足をお運びください。

日時  2015年1月10日(土) 14:00~16:00(受付 13:30~)
場所  青山キャンパス 17号館17511教室
参加費  無料
概要 主催: 青山学院大学文学部日本文学科
講師: 韓国放送大学教授 李愛淑(イ・エスク)氏
コメンテーター: 高田祐彦(青山学院大学文学部日本文学科教授)
※講演は日本語で行われます。
申込方法  事前申し込みは不要です。直接会場までお越しください。