TOP

THE PAGE YOU ARE VIEWING

総合文化政策学部 創設10周年記念トークイベント 対談<坂本龍一 × 福岡伸一:音楽・生命・時間>

EVENT

SCHEDULED

2018.10.08

TITLE

総合文化政策学部 創設10周年記念トークイベント 対談<坂本龍一 × 福岡伸一:音楽・生命・時間>

CATEGORY

2018年10月8日(月・祝日)、総合文化政策学部創設10周年記念トークイベントとして「対談<坂本龍一 × 福岡伸一:音楽・生命・時間>」が開催されます。

今年10周年を迎えた青山学院大学総合文化政策学部は、2018年度の1年間にわたり「総文とは何か?」を確認・共有・発信するため各種のイベントを展開しています。その一環として開催するのが、「音楽・生命・時間」をテーマに、本学部教授の福岡伸一氏が、日本を代表する作曲家である坂本龍一氏をゲストに迎えて行う対談です。

「近代」の枠組みを超えた根源的な音楽のあり方を追求する坂本龍一氏と、従来の生物学に対してより本質的論考を展開する福岡伸一氏との間で展開される対談を通じて、二人の仕事と生き方と「現代社会が必要とする新たな価値を創造する人材を育てる」という総文のミッションとの間の呼応関係が明らかになります。

対談終了後は、総合文化政策学部に所属する学生たちが「総文人になる」をテーマに企画・運営する学生委員会企画「Be総文コンテスト」の表彰式を受賞作品の紹介と共に行います。

※定員に達したため、お申し込みは締め切りました。

詳細は、以下のリンク先でご確認ください。