TOP

NEWS

POSTED

2024.03.27

TITLE

【Uluwehi】フラサークルUluwehi愛好会が「第11回全国学生フラ・フェスティバル」のステージパフォーマンスに参加

2024年2月27日(日)〜28日(水)に、スパリゾートハワイアンズ(福島県いわき市)で「第11回全国学生フラ・フェスティバル」が開催され、本学のフラサークルUluwehi愛好会がステージパフォーマンスに参加しました。

全国学生フラ・フェスティバルは、「ハワイの伝統文化であるフラを研鑽し、踊ることを楽しむ。そして、笑顔とエネルギーに満ち溢れた踊りで、多くの方々に喜びと希望を届ける。また、同じフラを愛する者同士で交流し、深い友情を育んで学生間の輪を広げる。」という目的を掲げ、今年で11回目の開催を迎えました。

今年の学生交流会では、他大学のチームとテーブルを囲み、夕食を食べながらフラを鑑賞するというスタイルで、他大学のサークルの様子や趣味のお話で、それぞれのテーブルがお話に花を咲かせていました。

「全国学生フラ・フェスティバル」でのパフォーマンス

1日目の交流会では、他大学の方との食事で交流しながら、Uluwehi6期生は「Naue Ana Lā ʻO Hōpoe Ē」を、7期生は「My Little Grass Shack in Kealakekua」の2曲を披露しました。
2日目の発表会では、1曲目に6期生が「Ka Nohona Pili Kai」を、2曲目に6・7期生合同で「Lei Nani」を披露しました。

学生からのコメント

豊田 瑠菜さん(フラサークルUluwehi愛好会代表、教育人間科学部 教育学科2年)

全国学生フラ・フェスティバルに参加させていただき、とても楽しい思い出になりました。日本のフラ発祥の地である福島県でフラを披露し、多くの方に見ていただけたことや、スパリゾートハワイアンズの夢の舞台で踊れたことを光栄に思います!
そして、新型コロナウイルスが落ち着き、他大学の方々と交流を交わせたことが1番思い出に残っています。フラを通してたくさんの方と関わることができ、フラの素晴らしさを改めて実感することが出来るイベントでした。

▼フラサークルUluwehi愛好会

Uluwehiは、2017年に創設された青山学院大学唯一のフラサークルです。サークル名の「Uluwehi」は、ハワイ語で「新芽が青々と緑豊かに育つ」という意味。サークル創設時、ほとんどのメンバーがフラ初心者だったことから、皆で美しいフラダンサーに成長できるようにと願いを込めて名付けられました。
そんな新芽であるメンバーたちが、素敵なフラダンサーになれるよう日々練習を重ねて、創設3年目の2019年には、全国の大学生フラダンサーが集う「カレッジフラコンペティション」において、大学生団体部門で優勝を果たしました。そして、その翌年も、同大会同部門で3連覇を成し遂げ、これまで通算4回優勝に輝きました。

関連情報