TOP
Statistics and Data Science

統計という櫂で、データの海へ 日本初*統計×データサイエンスの学びを、BIT VALLEY渋谷・青山から

統計データサイエンス学環 2027.4 ※始動設置構想中

広大なデータの海から真の価値を導き出す
データサイエンスという航海。

統計学は、その舟を確かな方向へ導く“櫂(オール)”です。

統計学は、海外の大学においてはデータサイエンスの礎として認知されている学問である一方、
日本では「統計」を冠する学部はありませんでした。

青山学院大学は、
統計学とデータサイエンスを本格的に学ぶ
新しい教育プログラムとして、統計データサイエンス学環を開設します。

データを読み解くために欠かせない考え方の基礎を統計学から学び、
データサイエンスで問題を解決するための実践的な力を身に付ける。
歴史ある既存5学部との連係がもたらす豊かな知見を生かし、
専門性と実践力を兼ね備えたデータサイエンス人材を育成します。

情報の交差点、BIT VALLEY 渋谷・青山に広がる新たな学びの環。
さあここから、社会を拓く航海に出よう。

*連係協力学部:教育人間科学部、経済学部、法学部、経営学部、理工学部

Learning理系的思考力と応用力を養う科目

統計データサイエンス学環では、理系の基礎から応用までを体系的に学べるカリキュラムが整備されています。次のような科目を通じて、理系的な思考力と実践力を養います。

学びの特徴・4年間のカリキュラム・卒業後の進路

Point 1
データ分析に欠かせない
理論を基礎から習得

社会や組織の計画には、調査から得られたデータの分析が欠かせません。合理的な意思決定には、客観的な根拠が必要です。データ分析の基盤となる統計学について基礎からしっかり幅広く学びます。

Point 2
少人数教育の独自性

1学年60名の少人数制で、教員との距離が近く、個別指導や研究指導が充実しています。実践的な演習やPBL型授業も多く取り入れています。4年生での卒業研究に向けて、1年次からゼミ形式での指導を行うなど、少人数だからこそ実現できる「対話型・実践型」の教育を実施します。

AOYAMA CAMPUS

青山キャンパス初の
「理系」学士課程

Point 3
5学部と連係した
横断的な教育を展開

学環としての特徴を生かし、「ビッグデータを活用したビジネス」や「AIと法」など、既存5学部の学問領域を横断的に学べる教育プログラムを展開。これによってデータサイエンスの幅広い応用領域で求められる多様な知識や技能、思考力を身に付けます。

Point 4
統計データサイエンス
研究教育センターを設置(予定)

BIT VALLEY渋谷・青山という情報発信の中心地である利点を生かし、5つの連係協力学部の実績と広範な産官学連携によって、データサイエンスの実践的な教育と、人と社会の要請に応える基礎・応用研究を進めていきます。学生も実際の共同研究に参加し、データサイエンスの現場を体験しつつ、社会でのデータサイエンスの活用方法の学びを通じた理論的理解を深めます。

FAQよくあるご質問にお答えいたします

Question_1

「学環」とは?

Answer

Question_2

「統計学」とは?

Answer

Question_3

「データサイエンス」とは?

Answer

Question_4

学環でどのような
学びができますか?

Answer

Question_5

どのような人材を
養成しようとしていますか?

Answer

Question_6

「青学らしい」
データサイエンスの学びには
どんな特色がありますか?

Answer
背景画像
背景画像
背景画像

BIT VALLEY
渋谷・青山から

本学環は、渋谷の青山キャンパスに設置され、IT企業との連携や実践的な教育が可能です。少人数制で、実データを使った演習や企業との共同研究も行います。
「統計学(Statistics)」は確立された学問分野ですが、さらに近年、「統計学」の伝統に「データサイエンス」を融合させる動きが急速に広がっています。
イェール大学、カーネギーメロン大学、清華大学、シンガポール国立大学などでは、「Department of Statistics and Data Science(統計データサイエンス)」として、統計理論とデータサイエンスの学びを中核とした学部学科が設立されています。
しかし、日本国内にはまだ「統計データサイエンス」や「統計」を冠する学部は存在しません(2025年11月現在)。統計データサイエンス学環では、このような国際的な流れに即した最先端の統計教育、データサイエンス教育を行います。

Admissions Policyこんな人に学んでほしい

知識・技能

専門分野を学ぶ上で必要な数学、理科、外国語などについて内容を理解し、高等学校卒業相当の知識を有し、特に数学についての基礎学力を有している。

思考力・判断力・表現力

高等学校卒業相当のレベルで、課題に対して多面的かつ論理的に考察することができ、自分の認識や疑問を、他者にわかりやすく表現して伝えることができる。

意欲・関心・態度

数理・データサイエンス・AIといった専門分野に興味があり、身に付けた専門知識や専門スキルを活用して社会に貢献しようとする意欲がある。

養成する人物像

データ分析を通して
社会に貢献するリーダーを養成

データサイエンスに関わる知識と技術を習得するとともに、課題解決に必要なデータの品質と量を見極め、必要に応じて独力で調査の企画と実施ができる「データサイエンス人材に相応しい行動力」を育成。あらゆるデバイスから集められたビッグデータを分析し、そこから得た洞察や知見による課題解決を通して、社会への貢献を目指すサーバント・リーダー*を養成します。

*青山学院が育成する人物像で、「自由で自立した存在として、他者に仕えるとともに、互いの価値を見出し、それを他の価値とつなぐことによって新しい時代を創造する者」

Overview設置計画の概要

統計データサイエンス学環

  • 学位

学士(データサイエンス)

  • 入学定員

60名(収容定員240名)

  • 学部等連係課程
    実施基本組織の基幹教員

20名程度

  • 設置キャンパス

青山キャンパス(東京都渋谷区)

  • 交通アクセス

JR山手線、JR埼京線、東急線、京王井の頭線、東京メトロ副都心線 他「渋谷駅」より徒歩約10分
東京メトロ(銀座線・千代田線・半蔵門線)「表参道駅」より徒歩約5分

 

学生納付金
(2025年度時点の想定値)

初年度納付金 合計 1,867,000円
(入学金、授業料、在籍基本料、施設設備料、教育活動料)

※金額は変更になる可能性があります。決定次第公表させていただきます。


奨学金制度

受験生向け奨学金制度(地の塩、世の光奨学金)の概要についてはこちら


入学者選抜情報

  • 数学については数学Ⅲおよび数学Cを出題範囲に含める予定です

※入学者選抜情報の詳細は、2026年3月下旬頃に青山学院大学ウェブサイトに公開予定です。


【お問い合わせ】

青山学院大学 新学環開設準備室担当
〒150-8366 東京都渋谷区渋谷4-4-25
agu-gakkan2027@aoyamagakuin.jp
※@を半角に変更してご送信ください。

※設置構想中のため、掲載内容は予定であり、変更になる場合があります。