TOP

NEWS(経営学部)

POSTED

2026.01.16

TITLE

【経営学研究科】羽鳥なの香さん(博士後期課程)が、日本分類学会で「優秀学生発表賞」を受賞

左から2番目:羽鳥なの香さん(経営学研究科 経営学専攻 博士後期課程)

2025年12月13日(土)・14日(日)に「2025年度 日本分類学会シンポジウム」を青山キャンパスにて開催し、羽鳥なの香さん(経営学研究科 経営学専攻 博士後期課程1年)が「優秀学生発表賞」を受賞しました。

▼優秀学生発表賞について
日本分類学会では2018年度より、データの科学としての分類やそのデータ分析の分野に関する研究に携わる研究者・専門家を志す学生会員の奨励を目的として「学生優秀発表賞」(Outstanding Student Presentation Award)を創設しました。対象は「日本分類学会大会およびシンポジウムにおいて発表者として研究発表を行い」かつ「審査対象となることを希望した学生会員」です。

左から2番目:羽鳥なの香さん(経営学研究科 経営学専攻 博士後期課程)

学生からのコメント

羽鳥なの香さん(経営学研究科 経営学専攻 博士後期課程)

このたびは学会発表において賞をいただき、大変光栄に思っております。本研究がこのような形で評価されたことは、今後の研究活動において大きな励みとなりました。
ご指導いただいた横山先生をはじめ、研究を支えてくださった皆さまに深く感謝申し上げます。今後も一層研究に励んでまいります。

指導教員からのコメント

横山暁教授(経営学部 マーケティング学科)

今回の優秀学生発表賞の受賞は、羽鳥さんの日々の研究の取り組みの結果であり、大変誇りに思います。
羽鳥さんの研究テーマは、ネット上での質問回答のコミュニケーションを「共感」という心理的な観点で捉え、質問を機械学習手法を用いて分類し、その結果としてサービスの向上につなげようという、分野横断型の研究になっています。そのため学ぶべきことも多く、苦労することも少なくないと思いますが、本受賞を励みにさらに研究を発展させてくれることを期待しています。

関連情報