TOP

NEWS

POSTED

2022.10.01

TITLE

トークイベント「SHE MOVES US~私たちが今を変える特別課外授業~」開催報告

2022年9月22日(木)、本学陸上競技部(短距離ブロック)は、プーマ ジャパン株式会社と共催で、女性スポーツに関するトークイベント「SHE MOVES US~私たちが今を変える特別課外授業~」を青山キャンパス総研ビル12階大会議室で開催しました。
イベントでは、ゲストとしてスポーツやエンターテイメントの世界で活躍する、フィギュアスケーターの荒川静香さん、樋口新葉さん、フィットネスプロデューサーのAYAさんをお招きし、これまで築き上げてきたキャリアとそこに至るまでに乗り越えてきたこと、女性たちを取り巻く問題について約60人の学生と語り合いました。
スポーツの世界で活躍してきた方の経験から多くの事を学ぶことができたと同時に、自分たちの置かれている環境や陸上競技界の発展について、深く考える機会となりました。

【参加した学生との質疑応答】
<学生より質問:教育人間科学部教育学科3年 アイススケート部(フィギュア部門)松田珠璃さん>
大会本番などの大事な局面において、体調やメンタルコンディションが優れない場合にどのように対処していますか?

<回答(荒川静香さん)>
その時のコンディションの範囲内で出せるベストを意識しています。状態の悪い中で、最上のコンディションの時の自分を想像してしまうと、どうしてもその差分に苦しんでしまうので、今出せるベストの演技をしようと心がけています。

<学生より質問:コミュニティ人間科学部コミュニティ人間科学科4年 陸上競技部(短距離ブロック) 中尾あゆみさん>
試合に向けてのモチベーションの高め方や試合前のルーティンなどはありますか?


<回答(樋口新葉さん)>
試合でもいつも通り行うことを意識しています。普段の練習通りのことができるように準備を怠らないようにしています。ルーティンとしては、演技前に指導してくれている先生と深呼吸を3回してから演技するようにしています。