TOP

NEWS

POSTED

2023.06.16

TITLE

AGU RESEARCH~未来を創るトピックス~「細胞内の染色体の動きを表す数式を発見 〜生命の神秘を物理学的観点から解き明かす〜」公開

AGU RESEARCHの新コンテンツ「未来を創るトピックス」がスタートしました。
青山学院大学の教員は、妥協を許さない研究者であり、豊かな社会を目指し、常に最先端の研究を行っています。「未来を創るトピックス」では、未来を創る本学教員の研究成果を紐解いていきます。

今回は、AGU RESEARCH~未来を創るトピックス~「細胞内の染色体の動きを表す数式を発見 〜生命の神秘を物理学的観点から解き明かす〜」を公開しました。このトピックを坂上貴洋教授(理工学部 物理科学科)と紐解いていきます。

生体の細胞内における染色体の動きが、ブラウン運動を元にした物理学的にシンプルな数式で表現できることを発見した坂上貴洋教授が参加する共同研究の成果が、権威ある科学雑誌“Physical Review Letters”に掲載されました。
細胞内の動きという生物学領域を、ブラウン運動に基づく考え方をベースに物理学的視点からとらえ、細胞内で動く染色体(クロマチン)の動きをシンプルな数式で表現。今後、遺伝の仕組み解明につながることが期待されます。