- ホーム スポーツの活躍(ニュース) 【陸上競技部】「第102回 東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)」出場壮行会を開催
NEWS(スポーツの活躍)
- MENU -
POSTED
2025.12.11
TITLE
【陸上競技部】「第102回 東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)」出場壮行会を開催
2025年12月11日(木)、「陸上競技部(長距離ブロック)第102回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)出場壮行会」を青山キャンパス ガウチャー記念礼拝堂前にて行いました。
伊藤悟学院宗教部長兼大学宗教主任の開会祈祷から始まり、陸上競技部の原晋監督と選手から出場報告や挨拶がありました。続いて、内田達也副学長からの挨拶および襷授与ののち、箱根駅伝を応援する会の柳田武好会長から激励の言葉が選手たちに届けられました。最後に、黒田朝日主将から決意表明がなされ、応援団と吹奏楽バトントワリング部からの応援エール・カレッジソングで箱根駅伝に挑む選手たちに熱い応援が送られました。
青学駅伝│第102回箱根駅伝 青山学院大学 陸上競技部 壮行会「輝け大作戦」
監督からのコメント
原晋 監督
新体制となったシーズン当初、箱根駅伝に勝つ確率は0%台であるという事実を選手に伝え、勝つためにはどうするのかを問い直しました。我々には正しいメソッドがある。それを真摯に受け止め、真剣に努力していけば、おのずと力はついてくる。そんな掛け声のもと、4年生の黒田を中心に厳しい夏合宿を乗り越え、11月に行われた世田谷ハーフマラソン、MARCH対抗戦では昨年以上の成果を収めました。
そして、箱根駅伝まで残り3週間となった今、チームは優勝できる組織へと変わってきています。「輝け大作戦」のもと、選手・スタッフがそれぞれの立場で輝き、箱根路に一体感を持って取り組んでいきたいと思います。
必ず我々は大手町に一番星で帰ってきます。そして青山学院大学を必ず輝かせます。応援のほどよろしくお願いいたします。
選手からのコメント
黒田朝日 主将(地球社会共生学部4年)
今年のチームスローガンは「王者の挑戦~俺が青学を勝たせる~」です。チームメンバー、スタッフ、マネージャー全員が、「俺が青学を勝たせる」という強い意気込みで一年間トレーニングに励んできました。 そして、前回箱根王者である青山学院大学が新たな歴史をつくるための挑戦、その舞台が今回も箱根駅伝となります。一年間しっかりと力をつけてきた選手全員で、総合優勝を目指して走り抜きたいと思います。ぜひ皆さんの応援をよろしくお願いいたします。
荒巻朋熙 選手(コミュニティ人間科学部4年)
今回は「輝け大作戦」ということで、チームみんなが輝けるように流れを作れたらと思います。応援よろしくお願いします。
宇田川瞬矢 選手(総合文化政策学部4年)
4年間やってきたことを信じて良い走りができるように、そして輝けるように頑張ります。応援よろしくお願いします。
佐藤有一 選手(文学部史学科4年)
最初で最後の箱根駅伝となるので、優勝して輝けるように全力で頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。
塩出翔太 選手(教育人間科学部教育学科4年)
今年1年間、箱根駅伝で優勝するために練習してきました。学生駅伝最後になりますので、優勝して(今年2月に亡くなったチームメートの)皆渡星七に良い報告ができるようにしたいです。
第102回箱根駅伝は、2026年1月2日(金)、3日(土)に開催されます。本学陸上競技部へのご声援をお願い申し上げます。
第102回 東京箱根間往復大学駅伝競走 エントリーメンバー(敬称略)
荒巻朋熙(コミュニティ人間科学部4年)
宇田川瞬矢(総合文化政策学部4年)
黒田朝日(地球社会共生学部4年)
佐藤有一(文学部史学科4年)
塩出翔太(教育人間科学部教育学科4年)
鳥井健太(経営学部経営学科3年)
中村海斗(コミュニティ人間科学部3年)
平松享祐(法学部法学科3年)
飯田翔大(社会情報学部2年)
遠藤大成(コミュニティ人間科学部2年)
小河原陽琉(総合文化政策学部2年)
折田壮太(コミュニティ人間科学部2年)
佐藤愛斗(コミュニティ人間科学部2年)
石川浩輝(総合文化政策学部1年)
上野山拳士朗(国際政治経済国際経済学科1年)
松田祐真(地球社会共生学部1年)
