TOP

NEWS

POSTED

2012.12.14

TITLE

第89回箱根駅伝出場 壮行会を開催

12月14日(金)、ガウチャー記念礼拝堂前において「体育会陸上競技部(長距離ブロック)第89回東京箱根間往復大学駅伝競走出場壮行会」が行われました。

嶋田順好学院宗教部長による開会祈祷の後、原晋監督からの出場報告、エントリー選手紹介が行われました。原晋監督は「全日本大学駅伝予選会で惨敗し、その悔しさをバネに練習を積んだ結果、10月の出雲駅伝で優勝することができました。今のところ、調整は順調に進んでいるので、最後の2週間、気を引き締めていきたいと思います」と語りました。

次に仙波憲一学長より大谷遼太郎選手(国際政治経済学部4年)に襷が進呈された後、長谷川裕晃「応援の会」会長から激励のあいさつがありました。
その後、選手を代表し、大谷選手から壮行会に対する感謝の言葉とともに「入学した時から『箱根駅伝優勝』を目標にがんばってきました。出雲で優勝を果たし、強豪校の仲間入りをすることができたと思いますが、『箱根優勝』の夢を実現するためには、まだ少し力が足りないかもしれません。しかし、夢に向かって全力を尽くしますので、応援よろしくお願いします」と箱根駅伝に臨む決意がのべられました。

最後に、応援団、吹奏楽バトントワリング部、チアリーディング部による応援エールが送られ、会場に多数集まった在校生、教職員、校友、学院関係者が「カレッジソング」を斉唱、閉会の辞をもって壮行会は終了しました。
12月13日(木)、相模原キャンパスでも同様の壮行会が開催されました。

なお、12月29日(土)に区間エントリーが行われ、2013年1月2日(水)、3日(木)にレースが開催されます。応援、よろしくお願い申し上げます。

【 本戦エントリー選手(16名) 】

 選手氏名  学部・学年  箱根駅伝へ向けての抱負
出岐 雄大 社会情報学部・4年 自分達が1年生の頃から目指してきた『箱根駅伝総合優勝』という目標に対して、この1年間、チーム一丸となって頑張ってきました。4年生にとっては、締めくくりの駅伝になり、またこのチームで挑む最後の駅伝になるので自分がやってきたこと全てを出し切れるように頑張っていきたいと思います。
相原 征帆 総合文化政策学部・4年 今年1年間は自分の中で珍しく大きな故障なく練習が継続してできており、調子もだんだんと上がってきているので残り2週間の競技人生をチームの「箱根駅伝優勝」のために尽くしたいと思います。応援よろしくお願いします。
大谷 遼太郎 国際政治経済学部・4年 僕ら16人が選ばれたってことはメンバーに入れなかった選手がいるということです。このメンバーに入れなかった選手みんなのためにも『箱根駅伝総合優勝』に向けて頑張っていきたいと思います。4年間の集大成として、チームのみんなのため、そして青山学院大学のみんなのために最高の走りをして、納得のできる結果を残したいと思います。
応援のほどよろしくお願いいたします。
小嶺 篤志 法学部・4年 最後の箱根駅伝に向けて、残りの2週間で自分にできることをしっかりと準備し、最後の最後まであきらめず、燃え尽きて終われるように頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。
中井 一臣 国際政治経済学部・4年 前期は4年生としてチームに関わることがほぼできませんでした。
しかし、夏から走り始め今も調子がいい状態できているので、最後の箱根駅伝でメンバーに入り、勝負できるように頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。
松田 直久 教育人間科学部・4年 この1年間は、チャレンジ組として夏合宿などをこなしてきました。
しかし、箱根ではチャレンジ組からでも10人に入っていけるんだということをしっかりと証明して次のチャレンジ組の選手の励みになれるよう頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。
横山 拓也 総合文化政策学部・4年 今年はチームを引っ張っていく4年生として大きな結果を何も残せていないので、最後の箱根駅伝で『総合優勝』という大きな結果を残せるように、これから残りわずかですがしっかり頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。
遠藤 正人 経営学部・3年 3年生でたった一人の代表になるので、3年生としたしっかりとした自覚と責任を持ちたいと思います。
また、箱根駅伝の優勝を目指す上で「頼りになる」と思われる選手になるよう、今後の練習でしっかりと結果を出していきたいと思います。
川崎 友輝 総合文化政策学部・2年 去年は16人のメンバーに選ばれることができずとても悔しい思いをしました。今年はメンバーに入ることができずに悔しい思いをしている人の分も頑張って、自分が任された区間を3番以内で走り、チームに貢献したいと思います。応援よろしくお願いします。
高橋 宗司 教育人間科学部・2年 昨年の箱根駅伝ではあと一歩のところでメンバーに入ることができず、また今年の出雲駅伝でもあと一人でメンバーに入ることができず、ずっと悔しい思いをしてきました。しかし、出雲駅伝でチームが優勝し、「箱根優勝」に向けての覚悟ができたと思うので、残り2週間でもっと集中して練習に取り組みたいと思います。応援よろしくお願いします。
藤川 拓也 国際政治経済学部・2年 例年だと11月頃から勢いが失速してくるのですが、今年は上手く調子が上がってきているので、区間3番以内で走り、青学に良い流れを作れるように頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。
小椋 裕介 社会情報学部・1年 僕たち1年生にとっては初めての箱根駅伝となりますが、上級生の方々の思いを走りで見せると共にこれから僕ら1年生の世代が4年間戦っていく1つのステップとしてこの箱根駅伝を戦っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。
久保田 和真 教育人間科学部・1年 出雲駅伝で優勝をすることができ、チームの雰囲気がとてもあがってきたと思います。箱根駅伝が近づいてくるにつれて、上級生の箱根駅伝に対する強い思いが伝わってきて1年生ながら大いに刺激をもらっています。
本番では1年生らしく、思い切って走りたいと思います。応援のよろしくお願いします。
橋本 崚 国際政治経済学部・1年 陸上を頑張ってきたのは「走ることが好き」ということもありますが、1番の理由は、箱根を走るためです。『総合優勝』という目標に対し、自分の力を精一杯発揮したい思います。
山村 隼 法学部・1年 10人のメンバーに入るために、最後までしっかりと練習を積んでいきたいと思います。そして、来年、再来年と次のステージで今年の経験を活かしていけるように頑張っていきたいと思いますので応援よろしくお願いします。
渡邉 心 教育人間科学部・1年 気負うことなく1年生としてできることを精一杯努力し、「箱根駅伝総合優勝」という目標に対してチームの力になっていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

関連情報