TOP

NEWS

POSTED

2014.12.15

TITLE

「第91回東京箱根間往復大学駅伝」出場 壮行会を開催

12月12日(金)、ガウチャー記念礼拝堂前において「体育会陸上競技部(長距離ブロック)第91回東京箱根間往復大学駅伝競走出場壮行会」が行われました。

伊藤悟大学宗教部長による開会祈祷の後、原晋監督からの出場報告、エントリー選手からの自己紹介が行われました。原晋監督は「今年は、藤川拓也選手(国際政治経済学部4年)、神野大地選手(総合文化政策学部3年)、久保田和真選手(教育人間科学部3年)他、学生長距離界を代表するランナーが複数名いて、かつエントリー選手上位10名の10000mのタイムも出場校の中で2番目に良く、当日、誰が出場しても強豪校と戦えるチームに仕上がっています。応援してくださる皆さんがワクワクできるようなレースをおみせしたいと思います。また、青山学院は今年140周年を迎えましたが、140周年にふさわしい走りができるよう、チーム一丸となってがんばりますので、ご声援をお願いします。」と語りました。
次に仙波憲一学長より藤川拓也主将(国際政治経済学部4年)にフレッシュグリーンの襷が進呈された後、仙波憲一学長および長谷川裕晃「箱根駅伝を応援する会」会長から激励のあいさつがありました。
その後、選手を代表し、藤川拓也主将から壮行会に対する感謝の言葉とともに「チームの今年の目標は『三冠』ですが、出雲は中止になってしまい、全日本は3位でした。しかし、箱根では『優勝』したいと思いますので、これから本番まで体調を整えてベストを尽くします。応援よろしくお願いします。」と箱根駅伝に向けての決意がのべられました。

最後に、応援団、吹奏楽バトントワリング部、チアリーディング部による応援エールと「カレッジソング」の斉唱が行われ、閉会の辞をもって壮行会は終了しました。

なお、12月29日(月)に各区間のエントリーが行われ、2015年1月2日(金)、3日(土)にレースが開催されます。応援、よろしくお願い申し上げます。

≪ 「エントリー選手氏名」および「箱根駅伝にむけての抱負」 ≫

 氏名  学部・学年  箱根駅伝に向けての抱負
高橋 宗司 教育人間科学部 4年 箱根駅伝で優勝することだけを考えてきた大学生活もあとワンチャンスです。今も夢のような毎日だったと思っています。夢を現実にするために、しっかり自分の手で掴みとります。
藤川 拓也 国際政治経済学部 4年 4年間の集大成となるレースなので、区間賞を目標に後悔しない走りをして、チームの優勝に貢献したい。
山田 学 国際政治経済学部 4年 最後の箱根駅伝なので、4年生としてチームに何かを残せるように努力して、笑顔で終えられるようにすることが目標です。それができれば総合優勝できると思っているので、残りの時間を悔いの残らないように過ごしていきたいと思います。
小椋 裕介 社会情報学部 3年 たった2日間のために、365日を費やしてきました。目標は優勝です!青山学院の名を歴史に刻みます!
僕ができることは、任された区間を、だれよりも速く走って次に繋げることだと思っています。
日々の感謝は結果で示しますので、どうぞ応援よろしくお願いします!!
神野 大地 総合文化政策学部 3年 チームの目標は優勝です。選手全員が力を発揮できれば優勝も見えてくると思います。個人としてはチームのエースと言われている以上、他大学のエースに勝って確実に区間賞を取って優勝に貢献したいです。また応援していただいている人に走りで恩返しできればと思っています。応援よろしくお願いします。
久保田 和真 教育人間科学部 3年 私は昨年11月からケガをしてしまい、走りはじめるのに半年かかりました。その時に、家族、監督夫妻、チームメイトをはじめ、様々な人に支えられました。その恩返しは、走っている姿を見せる事だと思っています。それに+α(プラスアルファ)として結果という名の華も添えられればいいなと思っています。個人では区間賞、チームとしては総合優勝を目指して走りたいと思います。
村井 駿 理工学部 3年 前回の山下りである6区では、初の箱根という大舞台の緊張感に耐えられず、不本意な結果に終わり、チームに多大な迷惑を掛けてしまいました。
しかし、今回は、前回よりも大幅な走力の向上と、箱根駅伝を出走した経験をいかし、当日では100%以上の力を出したいと思います。
今一度、応援よろしくお願いします。
山村 隼 法学部 3年 昨年は4区を走らせていただき、区間7位という結果でした。今年のチームの目標は優勝です。ですから、昨年のような走りでは当然チームの足を引っぱってしまいます。この一年間はこれまでで一番走ってきました。必ず走り、チームの総合優勝に貢献しますので、応援よろしくお願いします。
渡邉 心 教育人間科学部 3年 第91回箱根駅伝では、チームの目標である「総合優勝」に貢献できるよう1秒でも速く走りたいと思います。また応援してくださる皆様に元気をあたえられるようなタスキリレーをしたいです。応援よろしくお願いします。
渡邉 利典 文学部 3年 自身初となる箱根駅伝です。これまで3年間やってきたことが間違っていなかったと思えるような走りをしていきたいと思います。当日はおそらく復路にまわることとなる?かも知れないので、単独で走れる力を残りの3週間かけてぎりぎりまでつけていきたいです。
絶対に優勝する、という想いは誰にも負けません。地味な走りしかできませんが、結果としてみた時に優勝に勢いをつける走りだったといってもらえるような区間順位とタイムで走りたいです。
秋山 雄飛 国際政治経済学部 2年 全日本大学駅伝では最低限のことしかできなかった。箱根ではプレッシャーに怯まず自分らしい走りをする強さを出していきたい。
安藤 悠哉 教育人間科学部 2年 箱根駅伝を走るという事は幼い頃からの夢でした。陸上競技を始めてからひたすらその夢を追いかけてきました。遠く大きな夢だった箱根駅伝がいつからか目標に変わっていきました。この憧れ続けた晴れ舞台で輝いている自分を想像するだけでドキドキがとまりません。応援してくれている人、支えてくれている人に感謝の気持ちを胸に楽しんで走りたいです。
一色 恭志 経営学部 2年 この一年間、優勝を目標に日々練習してきました。当日はどこの区間を任されても優勝を目指すチームにふさわしい走りができるように頑張ります。
ワクワク大作戦、楽しみにしていてください!
下田 裕太 教育人間学部 1年 自分は一年生でエントリーしてもらいました。その分先輩方より箱根にかける思いや積んできた練習が違うと思いますが、そこは一年生らしく元気に走りチームを盛り上げていきたいです。応援よろしくお願いします。
田村 和希 経営学部 1年 一年生らしく何事にも恐れずに走り、一年生らしからぬ力強い走りでチームの総合優勝に貢献します!
中村 祐紀 国際政治経済学部 1年 一年で、今回が初めての大会となるが、「優勝」を狙うチームの一員として、どの区間でも最高の走りで結果を残す。悔いのない結果を求め、選ばれなかった人たちの分まで頑張りたい。

関連情報