TOP

論文審査基準(経営学専攻)

論文審査基準

【修士学位論文審査基準】

修士学位申請論文を主査と副査が査読し、修士学位申請論文発表と口述試問を経て、以下の項目について総合的に評価する。
① 広い視野に立って精深な学識を修め、専門分野における研究能力または高度の専門性を要する職業等に必
要な高度の能力を有すること。
② 研究主題が明確に設定されており、妥当性を有すること。
③ 先行研究を十分に踏まえ、必要な資料や文献の引用が適切に行われていること。
④ 研究主題に対して研究方法・分析方法が適切であること。
⑤ 結論を導く過程における論理に一貫性を有すること。
⑥ 研究倫理に対して適切な配慮がされていること。

【博士学位論文審査基準】

博士学位申請論文を主査と副査が査読し、博士学位申請論文発表と口述試問を経て、以下の項目について総合的に評価する。
①  専攻分野について研究者として自立して研究活動を行い、またはその他の高度の専門的な業務に従事する
のに必要な高度の研究能力およびその基礎となる学識を有すること。
②  研究主題に独創性と新規性を有すること。
③  論理に体系性を有すること。
④  研究方法が学術的観点から適切であり、先行研究に対する十分な理解と知見を有していること。
⑤  当該研究領域における研究の位置づけが明確であり、学術的価値を有すること。
⑥  研究倫理に対して適切な配慮がされていること。